いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

2015-01-01から1年間の記事一覧

離婚後の子供について、小姑の立場から考える。

バツイチなんてのは、今どき珍しくないけれど、 子供がいたらその後はお互いどのようなおつきあいをするのしょうか。 パパ側のお家で育てられていた子が、 ママに引き取られてるけれど、親権はパパ。 その子が、 お正月だから、おじいちゃんおばあちゃん、そ…

馬鹿にすんなよ!と思ってしまったのは、私が若くないからというひがみもあったから。

おひとりさまに慣れているので、一人で過ごすのは慣れているのに、 このクリスマスは 普通にデートしてくれるメンズがいた。 物好きなものだ。 いや、ありがとうって感謝だね。 特にクリスマスだからチキン食べるわけでも、ケーキ食べるわけでもなく、 普通…

したくないことはしたくないのに、してしまうという矛盾。

新しい手帳をめくっていたら、目についた。二度としたくないという気合い。二度とハローワークには行くものか!とは思ったけれど、履歴書は書いていた。雇われる安心感がある限り、まだまだわたしは甘い。来年の目標として、よく考えよう。

クリスマスが他人事になっていたけど、今年はありがたく予定が入っていたことに気づいた。

クリスマスももうすぐ。 会社の女性が、帰りに今からショッピングに行くという。 彼氏へのクリスマスプレゼント。 取り寄せていたのが、来たから取りにいくと。 しかもそれは、 イタリア製の下着。 あ。 ごめんなさい。 ついていけません。 クリスマスには毎…

できないことはできる人にきけばいい。環境としては十分なところにいるのにできない私の悪いくせ。

そういえば、 まわりにITに強い人が多いのに、 私はwordpressも使わずにここでブログを書いています。 しかも、 本音すぎるから、 いつものお利口な私は誰にもいいたくないわけで。 これが私の悪いところ。 この先は、 パソコンに詳しい方が絶対有利。 そう…

どうやって老後を生き延びるかということは、人それぞれなんだと思った出来事。

勤めている会社で 営業に命をかける女性がいる。 男性に交じって、成績を争っているからすごい。 そして、男性の中に混じっているからか、とてもさばさばして男っぽい。 私はそんなタイプの人が好きで、 見るからにもうリーダータイプなその女性の仕事にかけ…

見た目で判断してはいけないけれど、ある程度見た目にも出てくるその人の性格。

ひとりでカフェに入ったら、 いやでも、そばに座っているカップルの話が聞こえます。 ずっと聞いてるわけではない、ふとした瞬間だけど。 たまに、 ちょっと私には合わないなという男性がいたら、 一緒にいる女性ってよく我慢してつきあってるなーって感心し…

クリスマスに流れる曲は、明るい曲を流してほしいけど。

この時期、クリスマスソングのオンパレードです。 いつも思うんですが、 私の認識ではクリスマスって、楽しいものでお祝いなイメージ。 なのに、流れているクリスマスソングって、 わりと寂しい曲多くないですか? 山下達郎の「クリスマス・イブ」なんかは …

カップルを見ながらモーニング食べても、クリスマスが近いことを思い出す。

カフェのモーニングが美味しいの。 知ってる人は知ってるので、 モーニングを食べにやってくるひともいる。 情報誌ではモーニング特集を組んでたり。 昼間とは違う、朝の空気でしか味わえないゆったり感がなんとも言えない。 ただ、おしゃれなカフェのモーニ…

食べ物でもスキンケアでもなく、やっぱり気持ちが高揚してこそきれいの近道。

お年頃になると、 男女ともに、フェロモンがぷんぷんするんですよ。 それ、いろんな人を目のあたりにしているので、確実です。 要はだれでも、色っぽくなれる。異性に注目してもらえる時期はある! ということです。 簡単にいうと、 好きな人とうまくいって…

なんだか悔しいことばかりの一年だったけど、楽しいことを諦めてないからね!

今年一年を振り返ってみて、いろんなことがあったすべての共通点は、 「なんだか悔しかった」ということ。 今年出会った人たちは、 私と出会っていいんですか?な人が多くて、 ずいぶん尻込みしながらも、 この出会いを活かさなければと、いろいろと考えたも…

できる人は自分の会社の名刺に頼らなくてもやっていけるんじゃないかと思ったりする。

苦い思い出をひとつ。 すごく個性的で仕事の進め方がスマートだった、大手広告代理店から出向してきていた人がいて、 その考え方やものの捉え方が好きすぎて、 どうにか友達になりたくて、 勇気をだして食事に誘ってみたことがありました。 一緒に仕事してい…

この先のことを考えると、自分に合う人ってまず年齢から入るんですか?

女性が年上で、男性が年下のカップルを見かけてもあんまり気にならない今日このごろ。 これは単純に若い男性の許容範囲が広くなったというのと、 女性が歳を重ねてもキレイでいるということからなんだと思う。 結局、キレイだったら少々年上でも構わないって…

勝ち組は勝つしかないけれど、負け組は勝つこともできるという希望があった。

M−1をちらっと見ました。 あの、テレビ越しで見ても華やかすぎる舞台で、実力を発揮するのかと思うと出演する人たちもさぞかし緊張すると思います。 よくテレビで見る人たちが最終決戦まで残って、 ああ、やっぱりこの人たちが優勝かなとか思っていたら。 …

平日なのに賑わう今どきの本屋さんが気に入ってるんです。

金曜日の午後。 カフェはびっくりするくらい大にぎわい。 学生はもちろん、 定年後らしい人々ももちろん、 働き盛りの年齢の人たちもわんさかいる。 時代は変わってきたのかと思う。 この時間にいる人たちが、さほど悲壮感ないの。 昔って、みんなが働いてい…

婚活という言葉は最近聞かなくなってきたけれど、パートナー探しを見た目で選ぶならネットは手っ取り早いと思う。

出会いなんてのは インターネット上でいくらでも出会えます。 私はそこに抵抗はないタイプです。 ネット上で知り合って結婚している人も珍しくなくないので、 もはや、ネットだからあやしいというのはナンセンス。 出会うためのツールでしかないと思っていま…

大阪や東京で爆買いをする外国の方たちをみて、これは口コミから観光バスルートになったのかと驚いている件。

大阪の道頓堀界隈に、ドンキホーテがあまり距離を置かずに店舗を構えている。 理由は、 外国の、特に中国からの観光客が大量にお買い上げしてくれるからだという。 東京でも、同じように買い物スポットに観光バスが着いて 大勢の外国人観光客が、さささーと…

この先の不安より、いかに豊かにすごせるかを考えた時に起業という言葉が脳裏をよぎるなら。

起業する。 私は、起業は賛成です。 会社員生活なんてのは、いくらでも戻ることができる。 なら、一回チャレンジしてもいいと思うんです。 あと、 世の中には、 雇われて生きるばかりが仕事ではなくて、 いろんな生き方をしている人が山ほどいるんですよね。…

長く生きていると、自分の立ち位置もしっかりわかっていないといけないという実録。

11月はいろいろと考えさせられる月でした。 普段からちょっと距離をおいている者同士が、ついに火花を散らしてしまったのです。 OとM。 発端は、Oの部下で、 Mと私は仕事の仕方について外部の先生に再教育してもらうことになり。 その外部の先生の指導の仕方…

人前に出ることに慣れるということをチョコ食べながら教わりました。

昨日、 ちょっと自己啓発兼ねて、有名パティシエのトークショーに行ってきました。 会場に入ってチケット確認したら、 思いがけず最前列!! そこまで確認していなかったからとてもびっくりして、とても近くで見ることができて すごく楽しかったです。 話題…

女性の目の保養のためにも、男性はみんなかっこよくなればいいのに。

好きなタイプは? と聞かれたら、テレビに出てる人をたとえにすることが多い。 でも、人から見る自分のイメージとかけ離れた人を挙げるとびっくりされませんか? 特に、ジャニーズは、いまや10代~70代までものすごく幅広くファンがいて認識されているにも関…

大まかに4つに分けるだけで共通点ができるということ。

女性って占い好きな人多いですよね。 私も好きです。 でも、多くは当たってほしい内容だけを信じる。 例えば、出会いがあるかも?ってなってたら、そう信じてみる。 金運がいいってなってたら、ちょっと一日わくわくする。 そもそも占いってのは、ある程度の…

今日の時間はもう使ってしまったから、明日からの残りの時間を有効につかわなきゃと思う。

time is money. といいつつも、多くの人って時間を無駄にしてる。 かくいう私もそう。 私は正社員を選択しない働き方をしている。 その理由は、自分の時間を有意義に使いたいという理由から。 この前働いたところは、働いている時間がもったいないとものすご…

せっかく買うなら美味しいものを買う。

都会にはいろいろ誘惑があるもので、特に帰りに通るデパ地下は、店舗の場所も覚えるくらいに通う。 そして、毎日見ていると美味しいものもなんとも思わなくなってしまう。全店買って食べてなくても、だいたいどんな味かもわかってきて、目も舌も肥えてしまう…

きっと多くの人からできてないと思われる程度にしかレベルがなかったことがわかった件。

妙齢な私ですが いろんなことをチャレンジしていて、 なかなか忙しいのです。 自由な生き方で、私らしく歳を重ねるということをモットーとしてるので、 今やっておくべきことがあれもこれも。 なので、 最近はパソコンに向かう日が多く、 誰かと飲みに行くな…

好きな人が海外に行くといった時に、一緒に行ってネイティヴ目指したらいいのにと思う件。

もし、好きな人が海外に行くことになったら? と、いう話は、ずっと昔からしていることなんですが、 私は、ついていく。と言ってます。 離れたくないから、というのもあるけれど、 行くチャンスでもある。 もちろんついていくことに賛成されなかったら困るけ…

ひとりよがりかもしれないけれど、ちょっと残念で悔しいお別れがあった。

大手広告代理店の人が出向で来ていて、一緒に仕事をしていた。 その会社のイメージはちゃらいんだけど、その人は超フツーな人で、 もしかしたら今までの会社人生でいろいろ派手なことしてきてるかもしれないけど そんな風には全くみえない、ホントにその会社…

イベントは参加する方が楽しい。

気になるイベントは割と参加しているかもしれない。どれもこれもとなると、日が重なったり、ハッと気付いたら毎週末に行ってたり、平日夜に行ってたりとスケジュールが大変になる時もある。なので、吟味していく。行けばいいってものじゃないから、行って楽…

好きな場所には気軽に一人で。

一人でうろうろするのは嫌いではない。むしろ、長い間一人だから、一人が気楽に動けるからいいかもしれない。私の好きな場所。こういう場所にくると、妙に元気になる。オフィス街。しかも、高層ビルの明かりや車のライト、高速道路なんかが綺麗な夜がいい。…

不安と戦う時はさみしくなるもので。

今日は友達有志でごはん持ち寄って食べる会でした。 場所はいつもの会社の一室。 8:2でメンズ。 合コンではない。 どちらかというと、私はおもてなしする方なので、宴が始まってわいわいしてる時には座ってない。毎回のことだけど、「いつも忙しいね」と…