いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

この先のことを考えると、自分に合う人ってまず年齢から入るんですか?

女性が年上で、男性が年下のカップルを見かけてもあんまり気にならない今日このごろ。

これは単純に若い男性の許容範囲が広くなったというのと、

女性が歳を重ねてもキレイでいるということからなんだと思う。

結局、キレイだったら少々年上でも構わないってことなんでしょう。

 

ずいぶん昔に、電車で隣に親子が座っていました。

お母さんと20代の娘。

娘の同級生の男の子が結婚するという、近所のうわさ話をしています。

お母さんってやっぱり近所の結婚話には敏感なんだなって思いながら、こっそり聞いていたんですが、

4つも年上なのよ、なに考えてるんだか!!!って

怒ってるの。

よそのお家のことだし、ぜーんぜん関係ないんだけど、

お母さんにしたら、娘の同級生だから自分の子供のような勘違いになってる感じ?

 

なんで年上なんでしょうねー、ホント!!って

娘に意見を求めるんだけど、娘はなにも言わずにうなずくだけ。

お母さんだけがヒートアップしてました。

 

それ見て、

女性が年上ってダメなんだ。。。ってしょんぼりしたもんです。

別に年下くんとつきあってたわけではないけど、妙に許容範囲を狭くせざるを得なくなった気分でした。

 

でも、世の中の年下男子はどういうわけか、年上女性もOKという人が増えてるんですね。同年代や年下の女性は、甘えてくるからっていう理由も多いにありそうです。

一言いうと、

甘えてくるから年下の女性はイヤだっていうのは、違うと思うのですよ。

女性は基本的に甘えていい!はず。

女性に甘えてほしくない!って思う男性が増えたとしたら、みんな自分のことで精一杯なんだなという理解にもなる。

男性だって甘えたいときがあるのは、わかるけれど、

人って、甘えさせてもらえる人ほど大切にできるもんだと思うのね。

男性も女性も、甘えたいんだよね。

 

先日、

俺、まだ新入社員だから助けて。

って言った奴がいた。

今どきは簡単に男性でも援交をする時代になってるんだよ。

びっくりした。

お金持ちに見えたのかしら。

 こういう人は実は、

自分に自信を持ってる人で、たぶん仕事だってできる人だと思う。

しょうもないことにかまけて、本来の自分のあり方を見失ってる気がして、

おせっかいながらも説教してしまいました。

 

年上のお姉さんは若い男になびいてくれる、ハート。

なんて、アホな発想してほしくないからね。

なびくとしても、

年齢に負けない落ち着きがあって実力があって、

光るところが見えなければダメですよ。

 

基本的には、

好きになったらその先に結婚があって、

子供を産んでもらうためには、元気な子供を産めそうな人とつきあう。

そのためには、若い方がいい。

理にかなった言い分だと思う。

そうでなきゃダメだよねって思う。

 

ただ、自分の人生を楽しくっていうのを先に考えてる人は、

わりと相手の年齢を考えてない気がする。

自分にとってメリットであったり、とても気が合うっていうのは、

年齢は関係ない。

絶対に関係ない。言い切れます。

そして、その先に結婚があるという前提でない!

ここ、大切です。

前提でないということは、いかに楽かということです。

 

ここまで書いていて、ふと思ったのが、

会社の採用条件もこれ同じだね。

若い人しか採用しない会社もあれば、中途採用を好む会社もある。

やっぱり

年齢って大切なのかな。

年齢だけのことなのかな。

 

また少し、考えてしまう。

 

 

 

でも、

お互いにストレスを持つことのないおつきあいって

とても楽。

一緒にいてビジュアル的にも違和感がなければそれでOK。

 

体裁にこだわらないなら、自分に合う人とおつきあいして

自分らしくいることが大切だなって

 

・・・大切だなって、思います。