いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

2020-01-01から1年間の記事一覧

気にしないようにしたいけど、気にしてしまう

更年期で抜け毛がひどいのはいつも訴えてるけれど 先日写真を写したときも、髪のシルエットが半分になっていて それと同時にお風呂場で塊になった髪が排水溝に流れていくのを見て どうしようもない現実にがっかりしている 私はつむじが2つあって、それでな…

年齢は関係ない、という代表的なのは恋愛

最近、年上の女性とハッピーエンドになるというドラマが多いと思うのだけど。 どれもが、年下の彼の熱烈なアプローチがあって、年上の彼女が熱意に負けるというくだり。 うらやましい。ただただ、うらやましい。 年下男子からすれば、年上の女性は魅力的でな…

足にきている。更年期症状のピンポイントはつらい

本当に、今「更年期」真っ只中。 更年期障害と戦っている。 そう自覚したのは、本当につい最近。 今までは体調悪い?疲れてる? 夜更かししてるからしんどいの? という程度だったけれど、 しんどいはずがないのにしんどいという現実に気づき始めたのでした…

過去の人は過去の人。記憶の引き出しにちゃんとしまっておく。

ずいぶん前に付き合っていた人からSNS越しに連絡がきた。 お久しぶりです。 お元気ですか? 今更感。 わたしの家に転がり込んできて、3年も住んで、ある日突然いなくなったという 最悪な黒歴史。 その人がすごく好きだった訳ではく、 たぶん、それまで生活…

まあまぁ私は優しい。とりあえず優しいのがモットー

仲のいいおじさんはよく私のことを 負けん気が強い、という。 勝気な訳ではない。 別に謝るのが嫌な訳でもない。どっちかというと、謝ってる。 ただ、おじさんからしたら可愛げがない、というだけ。 今日、百貨店で化粧品の販売員に声をかけられて 時間ある…

愛さえあれば。という言葉に負けそうで

愛があれば年の差なんて! と、以前見た舞台のセリフ。 ああ、そうだな、と思うのだけど、現実はそうではない。 だいたい年下の方が大人になって考えが変わってくる。 で、年上が傷つくのがパターン。 それ、どっちが年上であっても同じ。 私自身が、そうだ…

眠れない原因は色々あるけれど、加齢のせいにして戦っている

最近の困りごとと言えば、 ダントツで 「眠れない」こと。 あまりお腹が空かなくなったことや むくみがひどいこと 悲しいくらい抜け毛がひどいなど 色々症状があるけれど 眠れないのが一番つらい。 一日忙しかったはずの日でも、夜中に起きる。 トイレに行く…

イケメンに見向きもしなくなったのはこれも加齢のせい

よくわからないけれど 私は年の離れた人と縁がある。 お付き合いする人は ほぼ、年の離れた人だけど それがもう居心地がいい 若い頃は年上で、若くなくなったら年下になった。 でも、ここ2、3年は同年代 上下5才くらいの人と過ごすことが多い。 年齢が近…

天気がいいのに動けない。とにかく動けない。

ハッ思う記事だった toyokeizai.net 腰掛け状態の、一般事務で働いていた正社員を辞めてもうすぐ10年になる それまでは何不自由なく過ごしていて、ただ 独身なのがなんとなくさみしいなというくらいだった。 でも、 働いている自分になんとなく嫌気がさして …

髪は女の命。昔何かのコマーシャルで見た気がする

前にも書いたかもしれないけれど 更年期で一番大変なのは やる気がなくなる よりも 抜け毛 それでなくても「猫毛」でペシャンコの髪質なのに これ以上減ってもらっては困る。 床に落ちるホコリより多い ハッと気づくと、その辺に散らかっている抜け毛。 さっ…

これも加齢のせい。楽しく仕事をできなくなっているのは加齢のせい。

「これ。」 「え?」 視線の先には500円玉。 「一緒にご飯付き合ってくれたから。」 びっくりした。 派遣で行ってる会社でよく話する社員の女性とお昼ごはん行った時のこと。 店を出てすぐに言われた。 この人は派遣と仲良くしたことはない、 というのはわか…

Go toトラベルにはなかなか行けないけど、eatに連れてもらった

この一週間、ずっと洋服を買うためにいろんなところを歩き倒した。 ちょっと小ぎれいなワンピース。 なぜかというと、 仲のいいおじさんが Goto eatでどこか美味しいところに連れてくれるという。 それだけならいいけれど、 おしゃれしてきてね!と付け加え…

何回も自分に言い聞かせていること

Go to トラベル 使ってみようとサイトを見たらめちゃくちゃお得だったので、旅行は行けないから普段泊まれないいいホテルで過ごすというプチ贅沢をしようと思い、予約した。 8月下旬のこと。 あまりの安さと、遠くからの旅行者がこないのとで、 林先生じゃな…

おばちゃんだけどがんばって走ってる

最近走っている 更年期のむくみがあまりにもつらいから、というのがきっかけだけど 今となると むくみが楽になったのもあって 走るのが少し楽しくなっている 走るから 無になれるし 走ることに集中できるし 汗かけるし 走っている後半になると 走り初めより…

人は褒めてもらうと嬉しい

髪を切った たぶん4ヶ月か5ヶ月ぶりに。 すると多くの人が褒めてくれる ずっと同じ美容室で同じ人に切ってもらってるので だいたい長さは毎回同じなはずだけれど 4、5ヶ月もほったらかしにしていたのでずいぶん伸びていて すごく切ったように見えるよう…

出社拒否が引き起こす更年期だと結論づける

結局3日も休む 今まで働いてきて、3日も休むのは初めてかもしれない 風邪ではないし、もちろんコロナに感染した訳ではない とにかく 体が動かない でも よく考える 結局、会社に行きたくなくて 出社拒否になってるだけ ふと、 SNSで、寝込んでいたという投…

怠けてるわけではない、本当に動けない事態

いつ症状がでるかわからない厄介な更年期 急にやる気が失せる 何にもできなくなる 死んだように眠り、目覚めた後もちゃんと眠れる 全く寝付けない時もある 食べようとするけれど、食べる行為が邪魔くさくて食欲が失せる 一番重大なのは 足のむくみ 足を動か…

更年期の症状が悪化しないために寛大になっている

仲のいいおじさんは、 相変わらずケチっぽい 家庭第一なのはわかるけれど 私と会うときはできるだけお金を使いたくないため 安い食事でしかもポイント払いをしていることがある もちろん、もしかしたら普通にペイ払いかもしれないけれど いつも 萎える そし…

抜け毛が激しい

一番つらいのが抜け毛。 更年期の症状で一番つらい。 頭を洗った時に手に絡まる毛の量の多さが、病気か?って思うレベル。 なぜ抜けるんだろうと本気で凹む。 髪を乾かす洗面所はもちろんだけど、いたる所で抜けた毛が落ちている。 掃除機をかけたところを振…

どうあがいても自分が変わるしかない

今年は魅力的な有名人が多くこの世を去っている どんな理由であっても、 もうこの現実にはいない 今行きていることに疲れてしまうことはある もうしんどいと思うことは、毎日だ 金策もなくてこの先のことなんて考えられず 今を精一杯頑張るだけで、パワーを…

体を動かすと気持ちもリセットできる

今年に入って本当にもう、更年期障害と思う症状ばかり。 人によって違うので、人に言っても伝わらない 更年期障害という言葉を理解していても、 実際は理解してもらえない 手がこわばったり、 夜眠りにくかったり、 むくんだり。 もともと汗かきな私が全然か…

更年期真っ只中、元気でいたい。

更年期がひどい。 足のむくみがひどくなってきたから思い切ってジョギングをすることにした。 無理をせずに走れる時だけ。 走ると清々しくて、汗だくになるのが気持ちよかった。 と、ある日突然、 朝体が動かなかった。 重くて重くて、動かず、 ああこれが更…

この前から思い出していた大好きだった人から、本当に連絡が来たという件

なにごともなく連絡がきた。 好きすぎて、彼女と結婚する宣言されたらもうだめだと思った人から。 びっくりして疑った。 なぜなら、この前から夢を見たりして思い出していたから。 しかも、結婚をしたはず。 結婚宣言をされて切ってから1年近く経ってるし、…

おばさんになると癒しはイケメン一択

イケメンが好きになる 歳を重ねてくると「あるある」 失われていく自分のパワーを感じているからこそ、 若い男性の力強さに惹かれる。 というか、吸収するかのように補いたいと思う。 まだ、元気でいたいと思っている女性ほど、 イケメン好きなんじゃないか…

わたしの更年期症状はこれ。気持ちより身体に出ている気がする

更年期が激しい。 症状は人によって違うけれど、 私の場合、もう完全に「体にガタがきているのを感じる」状態。 腱鞘炎のような手の痛み 足のむくみからわかる足首の衰え ふくらはぎや土踏まずがツル 確実に衰えを感じる大腸、のおかげで便秘 体を動かさない…

おひとりさまはこの先当たり前のように増えていく、と思う。

この前素敵な俳優が亡くなって、それをきっかけに 多くの人が追悼の意を込めて、彼の出演していたテレビや映画などを SNSで見かけることが増えた。 とても輝いていて、とても素敵だったんだなと 亡くなってから気付いた。 それで思った。 誰かと一緒にいたい…

年齢を感じずにはいれない体の不調。うまく付き合っていきたい更年期。

今年に入って、 右手が動かなくなってきた。 肘から手の先にかけて、痺れというか、重いというか。 それはコロナの自粛で、バイトで手を使うことが極端に減って、会社でのマウス作業が減って緩和された。 両足のむくみがひどくなってきた。 実際むくみはもう…

さっきまでの強気はどこへ!いつだって男の人が泣くのは心配なのだ

この前、元カレが泣きながら電話切って終わったので、 随分心配していたけれど 何もなかったかのように、今日の「俺の写真」を送ってきた。 何年振りかの「俺の写真」 写真撮るの嫌いな元カレが送ってくるくらいだから たいそうご機嫌なはず。 なんだ、心配…

感染は不安。でもみんなが死ぬわけではない。

最近元カレと仲がいい。 会うことはないけれど、 ただ電話で話すだけで、特にビデオ通話だったりzoomとかでもない、声だけ。 危なっかしい一匹狼で、いつも強気だけど、どこか弱気。 私と話すことで、なんとなくいろいろリセットできるんじゃないかと思う繊…

派遣社員だっていい人ばかりじゃない。いい人と仕事をできたらラッキー。

派遣を雇うなら社員がしっかりしてほしいというのは力説できるのだけれど、 派遣をしている人たちも色々ある。 私は今まで特に辛いと思ったことがなく、 いや、途中で辞めたこともあるけれど、 派遣会社の営業担当を困らせるようなことはしていないつもり。 …