いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

髪は女の命。昔何かのコマーシャルで見た気がする

前にも書いたかもしれないけれど

更年期で一番大変なのは

 

やる気がなくなる

よりも

抜け毛

 

それでなくても「猫毛」でペシャンコの髪質なのに

これ以上減ってもらっては困る。

 

 

床に落ちるホコリより多い

 

ハッと気づくと、その辺に散らかっている抜け毛。

 

 

さっきはなかった。

 

さっきその辺に落ちてた髪を取って捨てたとこだったのに。

 

落ちている髪を寄せ集めてティッシュでとると

大量に掴んでいるのがわかる

 

ため息しかない

 

 

 

、、、、、

 

でも更年期だから仕方がないこと。

 

 

しっかりと栄養を取って

気持ちを豊かに

そして

良い睡眠を取って過ごす

 

当たり前のことをするだけ。

 

 

 

でも

どんなにお金持ちであっても

しあわせな人であっても

このコロナ下では、心から安心して過ごすことが難しい。

何かしらのストレスが生まれる。

 

 

私自身は気分良く過ごすことで

全てが明るくなっていくと信じているわけで

心の持ちようとはいえ、

自分の毎日にどこか隙間風があるわけで、、、、

 

 

それ以上にあるいろんな思いは軽くなるわけではなくて

ああ、また抜けてる

知らん顔して拾うしかない

 

 

とりあえず

自分が老化してきてることを

認めるしかない現実なのだ

昔見た何かのコマーシャルの

「髪は女の命」というキャッチコピー

ああ

そうだなと

ぼんやり思っている