いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

更年期で本当に困っている症状その2 薄毛

何度も言うけど、先月の12月、人生で一番しんどかった1ヶ月だった

苦労というか、自分の生き方についていやでも考えさせられた

 

毎日が辛かったので

その時は気づかなかったけど

 

というよりも

去年はずっと

抜け毛がものすごくて

びっくりするほど抜けているから

クイックルワイパーでささっと拭き取ったらもうすぐに毛だらけになるし

次第にティッシュで集めて取るほどになっていた

 

怖い

これはたぶん更年期なんだろうけど

髪が抜けていくって

恐ろしい

 

元々私は髪が多くない

いや、少ない

それに加えてつむじが2つある

 

若い頃はもう仕方ないと思っていたけど

更年期でさらに影響があるとは、、、、

 

去年3月に派遣終了したところで最後に記念撮影してもらって

その写真に写ってる自分、

髪はボブなんだけど、向こうの景色が写ってるじゃん?????

髪下ろしてるけど、え。

 

近くで見たら、別段普通に見える髪の量かもしれないけれど

写真は正直だなぁ

髪が少ないのが丸わかり

 

それが春の話

 

夏にはコロナに感染した

髪って、体にエネルギー使う残りが髪としてあるらしいから(表現が乏しすぎる笑)

髪が多い人、黒黒している人は生命力が強いと言われてて

そういう点で、コロナにかかって体が闘う分

髪にまでエネルギーまわらない

 

それ以降、気にはしないようにしてても

抜け毛の一本一本の太さがどんどん細くなって

ああ、弱っちいと思うようになり、

 

さらには

目視できないくらい細くなっていて

今までなかった食器に髪が入る(自分のだけど)という嫌な経験も頻繁になってきて

 

視力の衰えもあるだろうけど

本当に細すぎて、見えない

そして、掴めない、、、笑

 

一見綺麗に見える絨毯にコロコロしてみたら

動物の毛の如く、なんでこんなに?って量が取れる

 

そんな現実を見ているので

本当はAGAの治療に行きたいと思いつつ

高額なので行けないし、

そもそも自分でできる治療は全然してないことに

 

やっと気づく

 

そう、ブラッシング

育毛剤で軽くマッサージ

 

それらをするように心がけるようにした

 

 

鏡を見ると

分目はすでに薄い

 

一本でも抜けないように育てたい!

栄養あるもの食べなければ!

 

風邪をひかないように

髪に栄養がいくようにしないと

 

 

顎関節症なので、耳とその周りをマッサージするついでに

側頭部もゴリゴリしてみた

超絶痛かった

このゴリゴリは頭を使いすぎて凝ってるらしい

 

 

これが効くようで、

優しく優しくゴリゴリ、頭全体の凝りをほぐす

そして、

うなじのあたりの頭の付け根を揉む

私はそこに大きな大きな脂肪が鎮座していて

それは凝りが固まってしまったもの

ちょっとでもほぐして

ゴリゴリ、、、ゴリゴリ音がする

 

これだけでも薄毛対策にはいいらしい

昔から自然にやってたことだけど、薄毛に効くなら

もっとやろう

 

すでにカチコチの石頭なので

もう少しなんとか薄毛進行を阻止しなければ

 

 

あーそれにしても

見た目に出てくるのは辛いなぁ