いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

忙しいからなのか、更年期だからか。髪の様子が急激に変化してきた

ここ1年くらい前から髪の具合が変わってきた

 

髪の具合。

 

全体的に髪の様子が、以前と違う

頭を触った感じはもう猫っ毛が進んでるし

一本一本が細くなっているし、細いだけでなく弱々しい

なので、落ちている毛を手づかみできない

床に落ちている量もとても多かったけど、細いから集めてもさほどたくさんに見えない

(本当は落ちているのに、細すぎて存在感が薄い)

 

髪の量なんて、鏡で見ているとボリュームなし

髪を束ねても、細くなってるからか弱々しい

前から見ると、光の具合で頭皮が見えそうだし

 

ふと、髪は伸ばしてないのに美容室にも行けてない

おかげで、ぺっちゃんこ

 

髪が細くなってるから全体の感覚がものすごく「物足りない」

 

第一印象が大切というけれど

見た目第一とも言える

男性を見るとき髪型ありきの全体の印象を見るのと同じで

女性はそれ以上に綺麗だと思ってもらうには髪は重要すぎるのに、、、、

 

ああ、

更年期が恨めしい

 

 

 

と言っても、更年期だけじゃないかも知れず

 

 

 

 

新しい派遣先で、目が回るほどの忙しさで

あれこれ言われたことを理解するために頭を使って

ペットボトル1本が1日で飲みきれないくらい、精一杯。

フラフラだし、くたくた。

それも影響しているかも知れず。

 

頭がカチンコチンになってると、頭皮に悪影響なのかも知れない。

 

とにかく、

髪が細くなってしまうと、戻ることがない

美味しいものを食べて

しっかり眠って

できるだけストレスを感じないようにしなければ

 

本当に、更年期っていろんなことに気をつけないといけないお年頃だなと

痛感する