いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

更年期の症状で一番いやだと思うのは、髪が抜けること

とにかく抜け毛がひどい

このまえ撮った写真に収まっている自分、記憶している自分じゃないと目を背けたくなる老け具合と落ち着きのない髪だった。。

 

確実に更年期真っ只中

更年期にうまく付き合ってるつもりだけど

思っている以上に、

髪が少なくなってきたのがつらい

 

ほかの症状はなんとかなっても

髪が少なくなってくるのは、見えるものだけにちょっと寂しい

見えるものといえば胸も萎んできた気がするけど、

やっぱり髪の方が気になる

 

なんせ、私はもともと猫毛だし、髪が細い。

その上、つむじが2つある。

若い頃から髪が少ない薄いと思ってるので、これ以上進行するのは悩む。

 

ただ、

そんな私なのに、若い頃は1ヶ月に1回は絶対に美容室に行っていたのに、

今は経済的な理由で3ヶ月に1回になってしまった。

あれだけ気をつけていた髪のお手入れができてない

そりゃ、あかん

 

経済的な理由でできないってダメだ。

ほかのことは我慢できても、取り返しができないことは

お金に頼るしかない。

少なくとも、髪のお手入れと、歯の治療は

お金に頼るしかない。

 

いや、それができなければ

違うことでなんとかしなければ。。。

 

とにかく、抜け毛が酷すぎて

ハッと、今頃気づいた。

ブラッシング、しなきゃ。

髪のマッサージはしていても、ブラッシングしてなかった。

 

ずっと通販で見ていたスカルプブラシ。

いいくらいの値段と、レビューが良かったので買ってみて

ああ、ブラッシング、気持ちいい!!!

 

 

 

豚毛が使われていて、髪に伝わる刺激も優しい。

なんとなく頭皮が引き締まった、かな。

続けてみよう。

 

やっぱり、髪は女の命、っていうもんね。

買ってみたのはこれ!

 

髪が透けて見える人は、更年期と戦ってるんだなって

自分と同じ境遇なのかと思うとそっと見守ってあげれる

 

ほんと、見た目が変わってしまう更年期の症状は嫌だ

おばあさんたちはみんなこの状態を経てきたのかと思うと

高齢者の方々の生きてきた道は

しっかり見ておかなければと思うようになった

 

母親のどんどん老化していく様も

こうやって年老いていくのかっていうのは

自分もやってくる未来のために覚えておかなくては。

 

更年期において思う、より

抜け毛が酷くて薄毛になってきて心から思うようになっている