いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

更年期で本当に困っている症状その1 食いしばり

この前、テレビで最新の歯の治療機器の紹介をしていた

口の中をスライドさせると一瞬のうちに歯の3Dの画像ができるという(たぶん)

 

虫歯はなくても口の中を見せるって

勇気がいるものです

私は歯並び悪かったし虫歯があるという状態をなんとかしたいと思って

20代の時、同世代の若い先生が担当だったけど全部治療した

同世代の先生だからねぇ

先生にとっては、治療し甲斐がある患者だけど

私は婦人科で診てもらうと同じくらいの恥ずかしさと屈辱?が混じった状態

でも

お医者さんは治してくれる人なんだと言い聞かせて笑

 

 

自分のことをわかってもらえてるという意味で

というより、いろんな先生に口を見せれないということで

結局、ともに時間を歩んできている人になっています

いまだに恥ずかしいけど、30年は通ってるし先生もその分ベテランになってる

 

という、前おきはさておき。

 

テレビで口の中の3Dをとってもらっていたその歯、

凹凸があまりなくて、平たい状態だった

歯ぎしりすごいって申告していたのでそれのせいだという

 

マウスピースは眠れないからしないと言ってた

 

 

怖い

 

マウスピースしないとこんなに歯は平たくなってしまうのか

ちゃんと噛めてないかもしれないよね、これ。

 

そばで見ていた他の出演者が

相当なストレスですねと言って

 

 

やはり、そうだよね

 

 

怖くなって、

鏡で自分の歯をチェックした

とりあえず、テレビで見たような感じではない

 

でも

マウスピースをすることで

顎に力が入ってるのがわかるから

たぶん、常に歯に圧力かけている

平たくなるというよりも

私は歯がぐらつくんじゃないかとそれが心配

今やマウスピースは必需品

 

更年期になると骨粗しょう症が言われるように

色々脆くなってくるというので

歯も心配

自分で傷つけてる場合ではない

大切にしなきゃ

 

あと、歯に隙間ができてそこにモノが詰まって虫歯になってくる

隙間ができるというのは、歯茎が弱ってきてるということだけど

食いしばりが酷いと歯茎に影響がある

 

絶対いいことなんてないな

 

顎ってのは、口の下でなくて、

耳のそばの頬のそばの関節あたりから下に向かっての部分を指すようで

顎関節症の私はその関節あたりがとても凝ってる

 

 

ストレス

 

 

ストレスからくる食いしばり

 

 

歯ぎしり

 

 

ぎゃーーーーーー

 

何にもいいことない

ストレスフリーを心がけなければ

 

何も考えない

落ち着けと言い聞かせる

そして

 

寝る時はリラックスして寝る