いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

更年期の症状で歯に影響する食いしばり、大丈夫?

久しぶりにエステに行った

 

いつも5秒で寝てしまうくらい、顔を触られたら気持ちいい

今回もすぐ寝てしまった

 

寝るのはいいけれど、起きた時にいびきかいてなかったか気になる

まあ、いびきかいててもきっと正直には言ってくれないだろうけど

 

 

終わった時に

凝ってますねぇって言われるのはいつものことだけど

頬の辺りの顎関節辺りが硬いですねぇって言われた

そう、食いしばりが激しいとそうなる

マスクも影響あると思う

 

寝ていなくても、ふと気づけば上の歯と下の歯がくっついてたりする

意識して歯を離す

 

まあ、ストレスなんだと思うけど

ストレスがなくなるには、ほど遠い話で。。

 

マウスピースを邪魔くさいくてせずに寝た次の朝は

寝ている間の口にかかる力で歯が弱くなってる気分になる

圧が大きい

 

マウスーピースを使っていても

上下で押し合いしてるのを感じるくらいなので

本当に厄介

 

80歳で20本計画の難しさを実感する

歯の健康に気をつけるのは虫歯だけじゃない、年齢とともにやってくる歯周病とか

歯が抜けたりとか。ああ、そうなんだなぁって思う

 

父親は日本が貧しい時代に生まれた人だけど

歯が丈夫で自分の歯が揃っている

でもはるかに年下の母親は子供を産んでるし、更年期があったり女性特有の老化があって

そんな状態なのに歯医者に行かなかったというのが大きな原因で歯が全てない

全入れ歯

 

歯がないというのは、確実に見た目が老人になる

入れ歯なのでビフォーアフターが驚くほど違っておかしい

 

そういう反面教師がすぐそこにいるから

本当に気をつけなきゃ怖い

 

食いしばりは更年期の症状のひとつ

ほっておくと歯に影響がある

どんな症状よりもものすごくシビアだと思う