いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

奥歯がピンチ!知らないうちに力いっぱい噛み締めるのが治らない

歯を噛み締める、という更年期症状が出てから

もう1年以上

 

噛み締めることが弱まる気配はない

普通にしている時の奥歯の様子が

今までの感じと違う、確実に感じる違和感

 

なので、

マウスピースは絶対必要

つい忘れてしまうと

噛み締めてた名残で自然に奥歯に力が入っている

 

あ、と思ったら

奥歯に力が入っているのを緩める

上の歯と下の歯を離す感じ

 

意識して上の歯と下の歯を離すことをすると

いかに力が入ってたかわかる

 

寝ている時の噛み締めは無意識でわからないけれど

起きている日中、ふと我に返った時に噛み締めてるのを感じたら

歯に、ごめんなさいって思うようになった

 

大切にしなければいけない歯、自分で痛めつけてるんだから

それで悪くなって欲しくない(といっても歯が悪くなるのは完全に自分のせいだろう)

 

 

顔の様子から変化してしまうので

噛み締めだけは勘弁してほしい

 

でも

この更年期の症状は

なかなか多くの人が感じてるはず

噛み締めてることを自覚ない人も多いので

歯医者に行った時に初めて気づくかも