いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

眠っている時は無防備。歯に力が入ってしまう恐怖。

何年も前からなんとなく

個人情報が漏れてる感じがしていて、

若くもないのでITに詳しくない分、原因が突き止められない。

最近、ちょっと

疑問に思ったことがあったので

サポートセンターに問い合わせたけれど、

肝心な

私の質問には答えてくれず、

強制的に切られた。というか、何度問い合わせをしても

最後にはオペレーターが機嫌悪くなる

 

これは、絶対怪しい。。。。

本当のところ、私の思い過ごしだと思いたいけれど

納得する結論がない。

 

 

 

こういう、地味に続く、生活にちょっとだけ関わっている部分のストレスが

 

更年期にはとても悪い。

 

 

まじで、悪い。

 

 

甘噛みをずっとされているような、

痛くないくらいの苦痛が続くのって最悪。

 

 

ストレスはできるだけ気にしないようにしているけれど

どこかでひっかかってると

体は正直に反応しているよう

 

 

大問題なのは、

歯の噛み締め。

ストレスがあると、どうしても知らないうちに口に力が入って

マウスピースをしていても、力が入ってるのがわかる

 

できるだけ、口の力を抜く

上と下の歯が当たらないように、という努力。

実際、下の歯が埋もれてきている。

(マウスピースしているけれど)わずかに噛み合わせが変わった気がする。

 

口に力が入るっていうのは、更年期にあるあるなんだと思うけど

これはこれでものすごく大変。

顎が歪むと怖いし、マウスピースはもう寝る時は必需品。

 

顎関節症、恐るべし。です。

 

いや、

更年期のストレスが恐るべし、です。