いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

食いしばりをしていたことがわかったきっかけは、意味わからない喧嘩から。

些細なことから仲のいいおじさんと喧嘩した

 

些細すぎる。

 

お酒に弱い私だけど、焼肉屋さんでどうしてもビール飲みたくなって

飲みたいと言ったら喧嘩になった。

 

飲みたいっていうのに、飲ましてくれない。

それがあれこれ頭ごなしで暴言が次から次へ。

折角の焼き肉も美味しくない、それどころか喉を通らない。

 

ただ飲みたいと言っただけなのに、

しかも家の近所ですぐ帰れるはずなのに

店だけでは済まず、人に聞こえるくらい道端でも怒る。

 

こんな男と一緒にいる自分、かわいそう。

そうとしか思わなかった。

でも、人前でなんとかなだめなくてはいけない。

怒りながら一人で帰ってもらったら、もしかしたら何かトラブル起こしかねない。

 

ごめんね。

 

 

何が私が悪いのか、全くわからないけれど

これ以上怒られたくないし、そもそも悪くないのに人前で

しかも私の住んでるエリアで何しでかしてくれるの????

という、気持ちで謝った。

 

ごめんね。

 

 

なんで謝らなきゃいけないんだよ、ビール飲みたかっただけなのに。

病気でもないし、妊娠してるわけでもない。

ただ、焼き肉だから飲みたいってだけなのに。

 

どうやら、

私はお酒に弱いから、ただただ飲まなくていいと言いたいだけだったようだ。

私が今でも疑問に思っているように、

おじさんも今でもその話をする。

ビール飲みたいなんていうから怒ったんだって、今でもなじってくる。

 

 

私はそのおかげで、

それがきっかけで、

更年期の症状で出てほしくなかった「食いしばり」を発症。

 

ストレスを溜めたら、どうやら女性は歯を食いしばる人が多いみたい。

私はこれまで全然気づかなかった

 

その喧嘩の2日ほど経った頃から、中耳炎かと思うような、

耳に水が溜まった感じで物を噛むと違和感が続いて、でも熱があるわけではない。

結局、顎関節症という診断で、

マウスピースをつけるようになった。

 

つけはじめて1年ちょっと。

本当は、毎日寝ている時は装着していなきゃいけない。

慣れないので、付け忘れたら2ヶ月ほど付けない日が続いた。

 

知らず知らずに噛み締めてるわけなので、

ハッと気づいた時には、奥歯をぐっと噛み締めた時の力の具合が変。

奥歯がちょっとずつ埋まってきている。

 

怖い。もう、そうなった歯は戻らない。

 

 

その後も気をつけているけど、

マウスピースをつけた寝起きはいかに歯に力が入っているかわかる

マウスピースに、歯の力が伝わっている

気がついたら口全体力を抜かなきゃいけない

こんなに力入れてたら、そりゃ奥歯も陥没する

 

 

陥没している奥歯はどんどん不都合になっていて

奥歯同士の歯の隙間が大きく開いてきた

隙間が完全に空間になっている

 

デンタルフロスが必要で

綺麗に磨けた後にデンタルフロスで愕然とする

こんな大きな食べかすが残ってるのか????と思うと同時に

このままおいてたら虫歯になって抜かなきゃならないのは嫌だと怖くなる。

 

 

 

食いしばりが歯に影響するなんて、

考えたら当たり前なんだけど

実際自分に降り掛かってくるとは思わなかった

 

更年期のストレスはどこに出てくるかわからない

日々、ストレスを受けないように

ちゃんとマウスピースして寝よう