いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

シニア世代だから意識して、というよりも美味しいものに出会ったから食べている

まだ今年を振り返るには少し早いけれど、

今年のマイブームは、ごま。

 

お弁当持っていく派に変身した私は、昔はお弁当持っていくのが大嫌いで

きっとこのまま外食派なんだろうと思っていたけど

更年期で外食に魅力を感じなくなってきたこともあって

奇跡的にお弁当派になって

それを手助けしてくれたのは、ふりかけの存在。

いろいろ試しているうちに

この、カツオ味のごまに出会ったというもの。

 

このカツオ味のついた味付きごまは

百貨店の催事にたまにきていて、結構な頻度で買うため

私はどうやら常連さんになって

顔も覚えてもらってる状態

それほど、その、ごまが美味しいんですよ!

 

おにぎりにするとき、塩の代わりにごま。

ふりかけの代わりにごま(ご飯に混ぜる)

おかずなくても、それだけで十分美味しい。

 

お米ってすごいな

日本人だなぁと思う瞬間。

 

おにぎりにするためにごはんに混ぜなくても、

おかずのトッッピングにもできるし

ずっと使える。

 

抗酸化作用があるので、シニア世代は摂取したいものだしね!

ごまは、がん予防、アルコール代謝促進、高血圧の抑制、血栓予防、動脈硬化予防、血中コレステロールのコントロールなどの効果・効能が期待できることから、中高年以降は特に意識して摂りたい食品

 

ごまに味がついてるのはどうなのかわからないけれど、

食べないよりかいいでしょう。

 

お弁当派に変えてくれたことがなんと言っても

感謝、なのだ。

ありがとう、ごま。