いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

甘いものを控えないといけないなんて、、

更年期で気をつけないといけないことは、糖質。

脂肪に変わりやすいこともあって、

それに更年期の時期はもうエネルギーで消費することもなくなってくるから

たくさん甘いものは取っちゃいけない。

 

ある時、

糖尿病に気をつけなさい

と母親に言われたことがあって、

父親側の家系がそうだからということだった。

 

SNSで甘いものを食べてる投稿を見ていたから言われたのだけど、

確かに、徐々に甘いものに対して無理に食べるとしんどかったり

美味しくないって思うことも増えていたので

注意されたのをきっかけに、できるだけ控えることになった。

 

糖質依存という言葉があるらしくて

それの症状を見たら、ご飯を食べたら眠たくなるとあった。

やばい。

最近は、完全にご飯を食べたら眠たくなる。

特に、夜は。

横になると最後、5分以内に熟睡。

胃の中のものが消化もしてない時点で寝てしまうのと、

深夜に起きて歯を磨いたり次の日の支度をしなおすので、

しばらく起きているのが体のサイクルとしてはよくない。

確実に寝てしまうから、晩御飯の前にお風呂に入る。

 

あと、

空腹になると甘いものが食べたくなるのもそうらしい。

最近はあまり間食をしないようにしてるけれど、

以前は必ずチョコレートを食べていた。

完全なる依存。

 

そんな私も気をつけるようになってからは

カフェに行くと必ずケーキが食べたかったのに

よほどでないと我慢できるようになった

 

甘いもの以外でも食べるとしんどいものが極端に増えてきて

体力が落ちてきたのもあるかもしれない。

 

そういえば、汗が臭すぎるのも

甘いもの食べすぎるとそうなのかも?と思うようになって

自分の臭いが許せないので

できるだけ我慢することにしている

 

体の変化は怖い。

おかげで、外食好きだった私もお弁当持参するようになった

間食も我慢してたら不思議とお弁当が楽しみになる

 

実はお弁当が嫌い(理由は色々あるけれど)だったので、

今までの長い社会人生活でお弁当を作るのは

私にはよほどのことでもない限りの偉業で

自分が作ったお弁当が楽しみと思う日が来るなんて!と

結構思う。

 

あとは

もっと生活リズムを変えた方がいいんだろうな。

スポーツクラブにも行きたいし、

好きな時にいろんなことをしたい

 

覆いかぶさってくる更年期の症状。

負けるもんかと思う。