いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

ささやかな幸せはカフェでおいしいケーキを食べること

お題「ささやかな幸せ」

 

美味しそうなケーキだったら

絶対行きたい!

って思ってたのに

最近は

行ってない

 

節約

というのが一番の理由だけど

それよりも

加齢による味覚の減退、、、?

あまり以前ほど甘いものにがっつり気持ちがいかなくなった

 

とはいえ、

元々甘いものは好きなので

更年期になって大好きになったのが、ハーブスのケーキ

更年期になってから、なのです

それまでは、大きすぎるクリームたっぷりのが好みではなかった

小ぶりでスマートなオシャレケーキが(食べ過ぎない大きさなので)好きだった

 

で、なぜ今

そんな大きなケーキが、、、、、?笑

 

ハーブスの甘さが好きすぎて

食べ過ぎないように我慢しても、3ヶ月しか持たない

 

普段はじっとケーキと睨めっこして

いつもなら帰るんだけど、今日はなぜかイートインしてしまった

でっかいハーブスのケーキ

食べ応えある

美味しい

 

大きいケーキだから値段も高い

飲み物も高いので

とりあえずできるだけ安いケーキ

安くても1カット900円はするんだけどね

 

お会計1700円

わかっているけど、毎回合計金額見ると

おーい、これは晩御飯の値段やろ!って

心の中でツッコミ入れる(関西人なので)

 

高いてこともあって

その都度、自粛しよう!と思う

 

でも、

このハーブスのケーキ、好きなのよ

私のささやかな幸せ

 

なぜ好きか。

この大きなケーキをカフェで食べられるから。

お持ち帰りだけのお店だったら買わないの

ケーキは持ち帰って食べないので、、、、

 

ケーキはお店で雰囲気込みで食べるのが

私のステイタス

 

気軽に仕事帰りに大阪の中心部で(移動が少ない)

ホッとできるから、なんだよねぇ

 

ひとくち目、ふたくち、、、、、

5口くらいまでは、萌え萌えしながら食べる

あとは、お茶を飲みながらゆっくり食べる

 

 

しあわせだなぁ。。。。。