いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

最近休みの日を無駄にしているからどうにかしたい

せっかくの休み。

朝起きてさて今日は、、と思ったのに

ふらふらとベッドに横になったら寝てしまった

また目が覚めて、よしせっかく休みだから楽しもう!と思っているのに

またふらふらとベッドに横になり、眠る。

 

の、繰り返しが続き、やっと起き上がったのは14時。

 

テレビをつけると、私の好きなドラマの再放送がしていたので

それをきっかけに起きることができた。

 

 

たまに、体がどうしても動かない時がある

今日は、クーラーを消していたのでもしかしたら熱中症気味だったかもしれない。

 

ここ何年か

どうしても体がしんどい時が増えた

だるい、というか、

ベッドに沈んでいくのを抑えきれないというか

本調子になれないというか

 

からしんどい時は絶対に無理しないタイプだけど

若い時のそのしんどさとはどこかが違う

疲れが取れないというよりも、

疲れることをしてなくてもどんよりしている感じ

 

同世代の人は多分そんな感じなんだと思っている。

私は一人だから好きなようにできても、

これが家族がいるとなると思うように休めないんだろうなと思う。

 

更年期、というか

これから先こうなっていくのかと思うと先ゆきが憂鬱になったりする。

元気な自分がいつまでも続いてほしいと思うのは、

いまの高齢者たちもそう思っていたということなのだ。

 

老齢の母親が、こんなに動けなくなるなんて、と嘆いていたけれど

もう私だって動けなくなりつつあると思ったら、

そりゃ母親は動けなくて当たり前。

労ってあげなければと痛感する。

 

でも、まだ親の年齢まではまだまだあるわけだから

なんとか自分一人で生きていける礎を

もっと作っておかなければと

そういう意味でとても焦る

 

これが夏の疲れであってほしい

このままどんどん思考が鈍くなって体がしんどくなるなんて

ちょっと許せない

 

仕事のためにはちゃんと起きているから、

休みの日でも

えいや!と起き上がれる元気を取り戻したい