いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

自営業って大変だと思うけど、、でも、、、

この12月、バイト先は一年のかきいれどき

(大きくいうと冬場がかきいれどき)

しかも年末、絶対忙しい

すでに今忙しくていろいろ頭が回らないって言ってるのに

 

 

 

 

店長が一番忙しい日に休むということを

私に今日何気なく伝えてきた

 

 

家族経営している小さなお店で

30歳になる独身の娘が店長

 

 

もちろん、親も働いている

 

 

 

 

友達と温泉旅行に行きたいけど

この日は忙しいし、、、といつものように母親に相談

 

母親は経理を担当しているけれど

会社経営の目線ではない、娘には親目線

 

 

休日出勤もしてるし

みんな出勤してるし

せっかくの旅行なんだし

 

と母親が言うから(OKしたから)

って。

 

 

え、普段ならともかく

一番忙しい日だよ?????

 

 

 

忙しいから出勤しようと思ったんだけど

と、言い訳があった

それなら

初めから母親に意見聞かなくてもいい

 

 

旅行OKになって、友達は

最高やーーんって言ったそう。

そりゃそうでしょう、

忙しい時に平気で休めるお嬢様だから

 

 

親にしたら、独身のうちにしたいことはしておきなさい

というレベルのことなんだろうな

 

 

 

ちなみに

海外旅行に行って長期不在だった時も

お土産はなかった

母親が、

旅行は楽しむものだからお土産なんて買わなくていいって

言うから、、、とのこと

 

いやいや、その考えは構わないけど(私だってそうだから)

長期不在だし

海外だからねぇ

従業員に何にも思わんのか?

 

 

よそで働いたことがないって

おめでたいなと思うのよ

店長が忙しい日に休むって

体調不良ならともかく

それ会社勤めてたら嫌われ案件

 

 

平和に働いてる彼女は

私が12月毎日入れるよって言った時は

足りてるからいいということで休みをたくさん取ってくれてたけど

結局、忙しすぎるから日を追うごとに元々の休みが消えていく

働くのも半日で、それが毎日というのは割に合わない

(どうせなら朝から働かせてくれ、おかげで休みもバイトする羽目になってる)

 

 

 

母親も昔、従業員に

この年末の時期必死で働いてるのに

休憩して!って怒鳴ったらしく

休憩は必要だけど、

休憩する暇もないということを理解してないわけで

だからと言ってバイトを増やすこともなく

 

 

家族経営あるあるなんでしょうけどね

自営業ってそんなもんだと思うけれど

 

でも、、、、、

 

 

なんだかな