いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

軽作業は勉強になる。新しいことにチャレンジはいつからでもいい。

軽作業、というバイトに応募してみた

倉庫の作業ということです

はじめはドキドキ、不安まじりだったけど

なんとかがんばっている

 

 

軽作業系のバイト情報見ていて

学習したことはたくさんあって、

 

通販が伸びてることから倉庫というよりも物流センターという

結構大きな施設に変化していて、

さらに、最近アメリカの物流会社が進出してきてプロロジスという綺麗な施設が

ところかしこにオープンしている

 

今回は(知らずに申し込んだけど)綺麗な施設での仕事

(綺麗だけどやはり倉庫ですから、人の出入りする場所は結構汚いけどね)

 

 

 

今だけ、12月の1ヶ月を埋めるために行ってるのだけど

梱包作業がメイン

 

これ、ただの軽作業という言葉につられたら

不器用さんはとてもしんどいと思う

 

ずっと行ってるバイトで梱包するのに慣れているから

1からスタートではなくて安心したけど

ダンボールを組み立てるだけでもしたことない人にとっては

ちんぷんかんぷんだろうし

テープ(梱包用のテープ)を貼ることもしたことないなら尚更

 

 

しかもスピードを求められるからねぇ、、、

いや、単発の人はスピードより正確性なので

落ち着いてちゃんとすればいいんだけど、、、、

 

 

こういう軽作業系は基本的に流れ作業

梱包は、流れてくる荷物を取って封をする

この流れてくる荷物がとんでもなく多い

 

どうやら慣れてきたら1時間で60箱作るとか聞いて、

1分で1箱??????

 

どんだけ〜〜〜〜〜

 

息つく暇もないやんか

 

 

 

 

 

 

でも、それは社員だったり、ベテランのパートさんの日常だと思うので

単発はそうじゃなくてもいいはず、、、、、

 

まあ、私は梱包練習したかったから(ものすごく前向き笑)

ちょうどいい

みんな自分の梱包に集中していることもあって

気持ちさえ落ち着かせたら、焦ることはない

 

 

今だけか、いつもいるパートかは、なんとなくわかる

仕切ってる人はさらに存在がなんとなく違う

ものすごくキビキビしてるし、動きがスピーディー

モタモタしてると厳しいけど、単発にいつも優しくはしてられないんだろうなぁと思うから

こんなもんかと思えばそれで納得もいく

 

 

機械の音がする中で話すから、自然に声も張り上げてる

張り上げるとなると自動的にハイトーンになるようだ笑

いや、正直マスクしてるから大変だと思うのよ

 

 

仕切ってる人は

ちゃんとやってもらわなきゃっていうので

親切だったりするけど

それ以外の人は割と冷たい

 

 

 

単発で入ってる人からすると、

誰もがベテランに見えるから、質問する

聞いた相手も不慣れな人なら、わからないですよねぇ、、って感じで別の人に聞く

 

でも

ベテランではなくて、ちょっとだけ慣れてる人に聞いてしまうと、

割と冷たい、、、、、、

声かけても

知らないと言われたら

そうなのね、と終わる

 

自分の世界に入ってるのは

わかるけど笑

 

 

単発だからさ、、、、

その場限りのやり取りだからさ、、、、

と思って考えたら

 

 

ベテラン=親切というのは

事務の仕事でもそうかもなぁと思ったりした

私の今までの経験でいうだけだけど

 

ベテランなのに親切じゃない人の方が多いよ!っていう声があるなら

そういう人は

ただベテランなだけで管理職についてないんじゃないかとも思う

 

管理職で親切じゃないって人は

たぶん、部下がついてきてないし

孤立してるだろうし

ただの成り上がりかもしれない

 

仕事の全般がわかっているから

聞かれることは自分にとっては簡単なことなはずなので

それは余裕でレクチャーできるはず

そんなんこともできないのか!って自分と同じ立ち位置から文句いうのは

絶対違うのですよ

 

 

と、

どの世界でもそうだなぁと

これも学習できたひとつ

 

 

まだ軽作業の仕事は続くけど

正直楽しい

楽しい=遊び そんな気持ちでしないでよと解釈する人もいるけど

そうじゃなくて、

新しいチャレンジが楽しいってことはいいんだよ

 

それに、こういう作業を仕事として生きてる人はほんとすごいと思う

だいたいおばちゃんが多いのだけど

日中ずっと同じ作業をしてるってしんどいはず

考えなくてもいいとはいえ、しんどいよ

ただ、

こういう物流センターが家の近所にあれば

慣れればありがたい仕事場だと思うのよ

 

 

 

 

 

 

現に、

みんな自転車通勤しているようで

歩いて帰る人はほぼ0

 

人とやり取りする訳でもないし

服装に気を使う訳でもない

もくもくと仕事するだけ

 

近所にあるとありがたい仕事かもしれないなぁと思ったりするので

私も事務の仕事に就けなくなったら

こういうところでも働けるように

体力つけなきゃいけないかもなぁと

ぼんやり思っています