いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

力一杯くいしばっている自分に引く!私の歯、ごめんよ

マウスピースデビューして、2年になる

 

ちょうどこの時期に

思いがけない顎関節症になったのがきっかけ

 

私の場合の顎関節症

くいしばり。

 

寝ている間に

ぐっと口に力が入る

そのため、顎の関節に負荷がかかって

痛い

ちょうど耳の手前のあたり

 

最近はもう

マウスピースしていても

力が入っているのがわかるので

逆に

マウスピースをしてないと

あの力が直接歯に、、、と思うと

歯が脆くなってしまう恐怖感があって

本気で怖い

 

怖い

 

うたた寝なんてしたらもう、

 

私の歯、(すごい力が入ってしんどかったでしょう)ごめんね

って

マジで謝ってる!

 

 

 

歯、大事。

 

歯医者さんは治してくれるけど

維持は自分次第だから!