いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

大問題の便秘も体がリラックスすると解決するという件

更年期の特徴で

便秘、私も例外ない。

 

 

もともと腸が長いと言われていて

(女性は比較的長いらしいけど)

老廃物の便が外に出るまでに長い

ということは、しっかり腸が動いてないとダメってこと

それは

腸が長いってお医者さんに言われた時から

気にはしていること

 

スポーツクラブに行って

体を動かしているときは

気にならなかったなぁと思うと

今は会社と家の往復だけで

ウォーキングすらしない

 

おかげで、整腸剤や便秘薬のお世話になっているけど

これらも飲みすぎてあまり効かない気もする

 

加えて、会社での仕事の忙しさに

トイレ行く暇もないから

ちょっとくらいは出ても、やっぱり便秘は進んでしまう。。。

 

 

 

金曜日の夜中、

ふとお腹が痛くなって、トイレに行く。

そして、

平日毎日のように便秘薬飲んでも出しきれなかったものが

今だ!と言わんばかりに、

寝ている最中に起こされて

踏ん張ることに。

 

 

体は半分寝ているので、

とりあえずスッキリしたので寝る。

 

 

 

 

でも、その日は違った。

また、起きて、

トイレで踏ん張ることに。

 

 

体は寝ているのに!笑

 

 

 

今度こそ、出し切った?として

眠る。

 

 

 

 

が、

結局、30分から1時間の感覚で

3回目。

体は寝ているのに、腸は今ごろ活発??????

 

 

 

寝ているのに勘弁してくれーーーっって

思いながら、3回目の正直で

スッキリ。

別に、ゆるいわけではない。

ただただ、

今ごろ便秘薬が効いたって感じ。

 

 

 

それにしても、金曜日の夜中。

体が緊張から解放されたタイミングなのかも?って思ってしまった

常に気が張っているので

平日はもう何もできない

トイレ事情もだった、と思うと

なんだか、

無理してる?って思う自分がいる

 

 

平日の会社は、

ずっと勤めている人たちからしたら

楽な会社で気も張らずに仕事もしんどくないんだろうけど

私には、まだまだストレスになりそうな紙一重な状態

胃腸に影響するのは

個人的には

いかがなものかと思ったり。

 

とりあえず

金曜日の夜の腸活は、ホッとした。

ホッとすることが、こんなに安心するなんて。

 

 

できれば、

毎日快腸であってほしいけれど。