いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

電車が止まる時、多くの人が憂鬱になってしまう

電車へ自分から飛び込むという自殺

 

確かに、すごい勢いで走っている電車を目の前で見ることがあると

死にたいと思ってる人は

確実に死ねることを考えて、それを思い出して

そこに行ってしまうのか

 

 

そして

こういうのは

なぜか連鎖が起こりやすく

 

その日のうちの連鎖か

次の日の連鎖か

 

 

利用する側からすると

連鎖があるかもしれないと

気が抜けない

電車が止まるという迷惑以上に

多くの利用者の気持ちがネガティブになってしまう

気分がいいものではない

飛び込んだ人の気持ちがどうこう考える以上に

その事件で

暗い気持ちにさせられる

 

 

線路が高架になったところで

駅からダイレクトになるかもしれず

いつの世の中になっても

高速で走る電車には

 

 

吸い寄せられるかもしれない

 

 

 

この前、自殺ではなくて

自分のうっかりした行動で線路に落ちて

電車に轢かれて手足を失った人の動画配信をみた

 

生かされた命

両足切断、片手もない

左手があるだけ

元気に過ごされているけれど

事故は怖いなと

思い知らされるのです

 

 

通勤のために

電車のダイヤ案内の通知がくるようにしているけれど

人身事故の通知が来たら

ああ、こんな通知がこないような

穏やかな場所で

過ごしたいな、とつくづく思ってしまう

 

 

 

と、願っても

今の現状を変えにくいから

嫌な気分にならないよう

自分でコントロールしか、ないか