いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

気にしてないけど、気にしだしたら怖いこと

1日の疲れは湯船に入ってとる

 

年中ずっと、必ず湯船に入る

 

 

最近思うのは

 

湯船で寝てしまうことが増えた

 

 

 

疲れて帰ってくるから、とは思えない

もっと遅くまで働いてた頃は湯船で寝落ちすることはなかった

 

 

ちょっと調べてみたら

湯船で寝るのは

寝てるのではなくて

 

 

気絶してるらしい

 

 

正確にいうと、

体が温まることで血圧が下がって脳が酸欠状態になっている

とのことで

 

私はいつも

掛け湯をしてからまず体を温めるために入るんだけど

入りたてが

良くお風呂のシーンで見るような

はぁ〜って

本当に気持ちいい

 

至福の時。。。

 

でも

ふと気がつけば

寝てることが多くて

すぐ立ち上がると危ないから

とりあえず、落ち着いてから頭を洗う

 

全て洗ってからまた湯船に入ったら

ささっと上がる

 

入ってすぐに

寝落ちするので

完全に

 

体に良くない

と思ってる

 

 

お風呂で何かあるのはよくないっていうし

おひとりさまである限り

お風呂で何かあるのは嫌だ

 

 

寝てしまうのが増えた頃

もし、何かあったらまず湯船の栓を抜くようにしなきゃ!と思ったけど

いつの間にか寝ていたら

手が栓にいかない

気絶してるんだから

 

 

歳をとって

何かが変わってきてるんだなと

これも気になるんだよね

 

 

少し気をつけようと思うのは

ぬるめのお湯に浸かった方がいいのかなぁって思ったり

いや、ぬるめは寒いから嫌だなぁ

 

 

ネットで調べたら

寝不足が原因とかも書いてるけど

どれが本当なのかいまいちわからない

それも一説あるなら早く寝ることにしよう

 

メンタルのことも考えたら

寝るのが一番だね