いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

コンプレックスの汗かきは今更年期とうまく付き合えてる感

とにかく汗かきなので

夏は困る

 

更年期の大汗もあるけれど

もともと尋常じゃない汗かきなため

夏の汗は毎年の課題

 

課題なんだけど

いつまで経っても

どうしたらいいのかわからない

 

それほど汗だく

 

 

 

 

 

 

そう遠くない駅までの道のりで

タオルハンカチが一枚びしょ濡れ

 

拭き方によっては

毛先に溜まっている汗が飛沫になって飛んでいく

人に飛んでいかないように気をつけて

首元を拭く

 

電車に乗ってる間に涼んで

電車を降りることには平常になっているのに

そこから会社までの間にまた汗だく

 

温度差が激しすぎるので

自律神経にめちゃくちゃ悪いと思う

 

 

会社に着くとまずトイレで

クールダウン

 

 

外を歩くので

汗をかかないように気をつけながら

(そんなこと無理なんだけど)

トイレに駆け込む

 

まず手を洗うので、鏡を見る

汗だくの顔、頭

急いで(誰かが来て個室入られるまでに)

個室確保!

 

 

トイレに行きたいのではなく、

クールダウン

少なくとも5分はクールダウンしたい

ゆっくりできるなら10分

ブラウスをまず

脱ぐ

 

できるだけ汗を拭く

 

もちろん下着は涼しくて汗を吸収してくれるものを着ているけれど

めくって汗を拭く

 

 

汗を拭くボディシートを使って

何回も拭く

 

 

個室でクールダウンできていることで

ホッとする

 

 

とはいえ、朝のトイレはいつ混みはじめるかわからない

汗が噴き出ないとぐらいになったら

個室から出る

 

鏡の前で

毛先の汗を拭き取る

タオルドライする感じで

いかに濡れてる髪を濡れてないように見せるか

 

 

脇に制汗スプレーをした頃は

だいぶマシになって(汗かかない人からしたら、まだまだ汗だくだけど)

いよいよ事務所へ入る

 

 

 

汗だくの体

 

いつもお風呂は湯船に入っているけれど

汗のシーズンはフロアカが多くなってる気がする

汗かいて皮脂が浮いてる(と思ってる)状態なので

お風呂でしっかり落としたい

自分しか入らない湯船なのに、アカの付着が結構ある

毎日入っている、のに

 

 

汗をかく夏は

汗をかくことが恥ずかしくない季節なので

運動したい!

サウナにも行きたいし!

ああ

汗かくことを楽しみたい、、、、、

 

 

汗が出るのは

本当は嫌なんだけど

ずっとの慣れなので

更年期とちゃんと向き合えてるようです