いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

更年期のおかげで、汗をかくことが恥ずかしくない

別に暑いわけではない。

 

のに、汗だくになる。

更年期でよく見られる「発汗」

 

私はもともと小さい頃から汗かきを自覚しているので

ずっとずっと汗と戦ってきた。

 

更年期の汗は、汗に慣れてるはずの私でも不意打ちをされて、なんだか怖い。

急にくる。

 

お風呂から出て、エアコンの効いた部屋で涼んで体のほてりもおさまってから

歯を磨きしているのに、急に汗が噴き出てきた。

暑かったわけではない。

ちなみに、噴き出る汗は冷たい。

 

滝のように流れるし、暑くないのにいつまでも顔から汗だく。

Tシャツの裾で拭く。首元もぼとぼと。

今着たところだし、すっかり放熱されてて寒いくらい。

 

これは、本来の汗かきからでた汗ではなくて

更年期なんだなぁ。

 

これ、汗かかない人からしたら戸惑うし、つらいだろうなぁ。

突然の汗は、体調の変化についていけないと感じる人多いだろうな。

 

私はというと、

本当に汗かきなので、更年期の発汗のおかげで汗をかくことが恥ずかしくない。

更年期だもんね、って理由がつくからありがたい。

平気で汗をかけるのは楽で嬉しい。

 

いや、汗かいた後は匂うから嫌だけど、汗かくのは遠慮なくできる。

 

これも更年期との付き合い方ですよね。