いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

更年期障害、私の場合はひどいむくみ。

更年期。

 

更年期のこの時期の不調は、人それぞれ違う。

 

昔から多汗症かと思うくらい(いや、もしかしたら多汗症なのかもしれない)汗かきの私は、社会人になってからストレスで顔中吹き出物がでた。

汗かきなのに汗もかかないし、デトックスできてないから体もむくんでつらかった。

 

それをきっかけに、スポーツクラブに行くようになる。

思う存分、汗もかける。

体も動かすから、一石二鳥。

汗をかくから、吹き出物も治り、デトックスもできて、体はスッキリした。

 

何より、体を動かすのが楽しかった。

 

ずっと、20年くらいは通っていたと思う。

その間にスポーツクラブは何回か変わっているけれど。

 

経済的にピンチになってから、スポーツクラブに行けなくなった。

長年通ってたおかげで、しばらくは体の変化はなかったけれど、ついに、この更年期時期になって、一気に調子が悪い。

 

足がむくむ。

運動不足もあるけれど、明らかにこれは更年期障害

 

社会人になりたての、あのつらい日々を思い出した。

体がむくむって、本当につらい。

朝起きてからもずっとむくんでいるから。

そして、夕方になるとさらにむくむ。

 

更年期のせいもあるから、あの頃よりも、はるかにデトックスされていない毒素を持った体が重い。

むくんだ時には、足をあげて寝るといいという。

壁に足をかけて、直角に寝てみる。

 

楽になるどころか、

むくみがじんわり逆流して、足全体がさらに重い。

重症すぎる。

 

なんせ、もう座ってるだけでつらい。

自分の足じゃないような、重さを感じる。

なんとかしたい。

 

家でパソコンに向かうのでさえ、短時間しか我慢できない。

 

コロナの今は、スポーツクラブにも行けない。

開いていたとしても、通うのは怖い。

 

さて、どうすればいいのか。

ウォーキングでスッキリした足になったと思ったけれど、それは儚くも3日ほどの効き目。普段の会社出勤になると、座りっぱなしで3日が限界だった。

 

 

久しぶりに、会社の帰りに服を買いに行く。

最近太ってきたのは自覚しているけれど、試着した時の自分の下半身の汚さに驚いた。太もものセルライト

あまりにも衝撃的すぎて、言葉を失う。

服がきつくなってるのが納得できた。

 

絶対、元の足に戻りたい。

せめて、このむくみだけでも取りたい。

むくみで太ってるだけなので、むくみが取れたらきっともう少し足も綺麗だろう。

 

今年は無理をせず、下半身ケアをする年なのかもしれない。

今までずっと我慢していて、このコロナ騒ぎで気づいたことの、ひとつだった。