いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

眠れない原因は色々あるけれど、加齢のせいにして戦っている

最近の困りごとと言えば、

ダントツで

「眠れない」こと。

 

あまりお腹が空かなくなったことや

むくみがひどいこと

悲しいくらい抜け毛がひどいなど

色々症状があるけれど

眠れないのが一番つらい。

 

 

一日忙しかったはずの日でも、夜中に起きる。

トイレに行く。

口の中の渇きのために、少しだけ水を飲む。

 

の、繰り返しが

どんどんひどくなり、

2時間おきに起きてることも。

レム睡眠とノンレム睡眠ってこういうことか、と思って感心していたこともあるけれど

今となってはそれどころではない。

何回も起きてしまうと、

すぐ寝付けなくなってることにも気づく。

 

寝てしまうとぐっすり、だけど

目がさめると15分くらい起きてる感じがする。

 

交感神経が乱れてる様子で

自律神経がちゃんと正常に作動していないのがわかる。

 

コロナ下なので、どこか気分がどんよりしているせいもあるかもしれない。

でもこれは確実に更年期の症状。

こういう状況なので、ひどいのか。

 

とにかく、更年期には間違いない。

 

 

朝方くらいにやっと2時間おきが解消されたかと思ったら

今度は、体が休めていないからか

体の不調が襲いかかる。

 

足のむくみから、足が痛い。

寝ているのがしんどくなる。

起きて足を動かすことで解消されると自分で思い込んでるところもあるけれど

とにかく、寝ていても足のだるさが抜けない。

 

ああ、

ゆっくり寝ていたい、、、と思う気持ちもどこかに行って

会社行く元気ないと思いつつも、

寝ていてもしんどいし行こう!となる。

実際、会社に行くことで気が散ってくれるけれど。

 

休みの日は

金銭的に厳しいこともあり、またこういう状況だし

どこにも行こうと思わないので、家にいる。

家にいると言っても、

毎日朝方まで浅い眠りなので、ゆっくり横になっている感じ。

 

何もしたくない。

 

 

 

ああ、加齢って怖いな。

こんなにやる気を根こそぎ持っていかれる。

 

代謝が悪くなってきたこともあって

最近

重い腰をあげて運動をするようにしている。

スポーツクラブが好きだった私は、汗がかけるのが楽しくて

そして今は、足のだるさが軽減するのが嬉しくて

運動は続いている。

 

おばちゃん体型になっている腰回りは

ショーツが腰肉に圧倒されていたけれど

ほんのちょっとだけ、境目がマシになった。

 

なんとも思ってなかった天候による体調も

自分ではあまり自覚はないけれど

どこかに来てるのかも?と思ったら

無理をせずに過ごそうと思うようになった。

 

加齢って切実すぎてつらい。

 

人によって症状は違うけれど、

私は結構たくさんきてるのかな。

 

それぞれ

おばちゃんたちはみんな

体調と戦っているので

 

 

サボってるとか

ずるいとか

思わずに

そっと見守っているのが

いいかと。

 

さて、今日は、

無事に眠れるかな。