いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

新しい生活様式にあう自分にシフトしなければと思う更年期真っ只中の私

急に、くる

更年期症状。

 

ホットフラッシュが代表的だけれど、私の場合

小さい頃から大汗かきなので、症状がどうやら逆で「汗をかかなくなっている」

いや、もちろん、汗はかく。

でも、人が思うホットフラッシュ程度は日常的だったわけで

ああ汗すごいなっていうような汗が最近かけていない。

 

そして、

寝てしまうと起きない。

会社にいく元気なくて連絡したら、そのまま眠り込む。

いい天気だったら、ちょっとくらい外歩いてもいいものが、着替えもしない更に食事もしない。トイレに立つことさえないこともある。

目が覚めないから気がつくと、昼もすぎ、夕方になってることも。

 

最近は、トイレにはおきるようになり(昼間ね)

時間を見てとりあえず食事をする。

そのまま寝る。

超がつくほどの、ズボラ。

 

で、トイレに起きる。

時間を見て、そろそろ起きておこうか。

ずっと寝ているから散歩くらい行かなきゃ、と必ず思うので

頭が目を覚ますようにと何か食べる。

今日は、アイスクリームを食べた。

 

なのに、食べたら、寝る。

おデブまっしぐら。

 

そして、もうこの後は外は暗くなってから目覚める。

夕食の時間。

起きる。

起きるためにテレビをつけるけれど、

テレビを見ていると寝てしまう。

 

最終的には、もう寝る時間まで寝る。

 

こんな日がやってくると、まず「太る」というよりも

そりゃ、リンパも詰まるわな。

全く体を動かさずにいるから、体も硬くなってる。

 

そして、内臓が動かないから、

消化不良になり、そして便秘になる。

 

そうでなくても若くないのだから意識して腸活はしなければいけないのに、

腸が動かないから大変。すっかり便秘薬は常備薬になってしまった。

 

どうすりゃいいんだ。

消化しないから胃が悪い。

胃腸薬だって、最近常備薬。

 

困る。

 

更年期症状だと思っているけれど、まず、会社を休みたいと思うこの状況も問題あり。

結局、

楽しくないんだろうな。

楽しくない会社には行きたくないんだな。

 

歳をとるって大変。

どんどん我慢するものが増えてくる。

新しい生活様式とうたわれているけれど、ここにきて出不精が勝つ感。

どうにか

家にいても仕事ができる自分も作って行かなきゃいけないと、

こんな夜中にやっと起きて思う。