いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

加齢臭、加齢臭、忍び寄る加齢臭

実家で調子悪くなって倒れて、自分の家に帰ってきた時に思った

 

歳とったなぁ、私。

 

 

 

母親の、歳をとった母親と同じ「匂い」が自分から発せられてることを自覚した。

 

倒れた時、トイレにこもっていて

冷や汗かいていたんだと思う

ねる時に脱いだ服はすでに乾いていたからわからなかった

 

汗をかくことはないと思ったので

着替えを持っていかなかったので、次の日も同じ下着、服。

トイレにこもっていたのでちょっと汚いなと思いつつ

汚れがついたわけじゃないしそのまま着ていて

 

自分の家について、

着て帰ったコート脱いだ時

 

むわぁと

匂った

 

 

 

匂うなぁ、、、、

吐いたそれではない

記憶にある、自分の匂い

そう、母親と同じ匂い

 

この前、引っ越した時に

空っぽになって一日置いてた部屋の引き渡しの日、

ずっと住んでいた家なのに、空っぽになった途端「その家に住んでた住人の匂い」

私の匂いってこんなんだったんだ!!!!!(テンション下がりながら)と

ものすごく驚いた、その時と同じ匂い

 

あああああ

加齢臭だよ、これは。。。。

 

 

 

それに、

引越しの時のそれと

今回のそれとに共通するのは

ちょっと前に体調崩していたということだけど

その体調崩した自分が発する匂いが加齢臭でもあるわけですね、きっと。。。

 

ばあさんの匂い、だよ

母親と同じ匂い、もうこの歳でするのか、、、、

遺伝だから仕方ない、けれど、、、、

 

 

昔から必ず毎日湯船にしっかり入ってるから

湯あかがつく感じも、風呂場に漂う匂いも若い頃とは違ってることはわかる

でも、毎日湯船に浸かっていても

拭いきれない毎日の汚れがあるんだなと思うと

体の新陳代謝に従って、ちゃんと汗をかかなきゃいけないし

体の柔軟性も保っておかなきゃ

体内に篭る匂いが強くなるのかもしれない

 

はぁ。。。。

基本的に下着でなくても洋服は一回きたら洗う(クリーニングに出さないといけないものを除く)もちろん毎日湯船に浸かってお風呂に入ってる

耳の後ろはしっかり洗ってる

できるだけ辛いもの匂いの付くものは食べないようにしているし(体調管理のため)食べない

 

それでも

体の中の問題だからねぇ、、、、、

 

みんなどうなんだろう

 

 

と、思いながら

お風呂上がりにちょっと高めの

いい香りの香水をまとって

気休めをする、、、、、、