いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

親孝行しに帰ったのに何もできなかった話

たまに実家に帰ろうか、と

両親の顔を見に帰った

 

母親は私が実家方面に引っ越しただけで喜んだ

私が遠くにいるのは嫌みたいで

全然近くではないけれど、以前よりは半分の時間で実家に帰ることができるし

まあそれも親孝行かなと思う

 

3、4ヶ月に一回ペースで帰るようにしているし

今回は1ヶ月も経ってないと思う

でも、やっぱり一緒に住んでないと、久しぶりな感じ

 

寒くなってきたし

元気かなぁ、、、と

家に入ると

 

いつもの光景

 

 

母親は元気にしているけれど

台所が洗ってない食器で山盛り

田舎なので、シンク自体は広いんだけどそこを洗わなきゃならないものばかりで

溢れかえっている

 

毎度のことなので、すぐにシンクの洗い物スタート

 

二人暮らしなのに、一回にお皿をたくさん使うので

それを昨日の晩からほったらかしって言われると

とりあえず、お皿の量を減らしてみたらどう?っていうしかなくて。

 

食洗機だってあるし、食器乾燥機も別にある。

でもそこも全部食器が置かれたまま

 

食器棚に入れることすらしんどいと言われると

高齢者の日常を痛感する

 

普段は、実家に近いところに住む弟が様子を見てくれる

今回は弟が父親の代わりに地域の会合に参加していたことで

夜は久しぶりに親子水入らずで4人だった

 

そうなると、両親は元気になるのです。。。

子供達と過ごす時間。

饒舌にもなる。

普段ならダラダラとしてるだろうところを母親も

キビキビ動く。

 

 

そういう夜はいつもアルコールが出てきて

この前ワインをもらったというから開けてくれた

いいワインでおいしかった

 

 

と、ここまではいつも通り

 

 

 

最近私は食事は最低限にしていて

蒸し料理中心

辛いものもあまり食べないようにしている

 

 

のが原因かどうかわからないけど

久しぶりのアルコール

久しぶりに色々お腹いっぱいに食べたからか

急に気分が悪くなり、、、、、

 

トイレに駆け込み

しばらくして出てきたら横になり

またトイレに駆け込み

を何度か繰り返し

 

 

上からも下からも

吐き出してしまった

 

 

 

あああ、、、、、

上から吐くのってよっぽど調子悪い

コップいっぱいも飲んでないのに

ワインが悪かったのかなぁ。。。

 

 

腎臓弱ってるのかなぁ。。。。

いつもは顔が赤くなるのに

全然赤くなかったらしいし、、、、

(赤くなるほど飲んでなかったはず)

実家で吐くのは初めてだし

親には気づかれてないけれど

マジで、

吐くのはよほど体調が悪い時なのだ、、、

 

 

 

と、いうことで

私が倒れてるため(酔っ払ってると思ってる)

逆に母親は元気になって

後片付けをちゃんとしてキッチンリセット完璧

たまには片付けしない日を作ってあげようと実家に行ったはずが

何もできなかった笑

 

ちなみに

両親の方が量は飲んでるはずなのに

なんともなく元気だった

よわっちいな私、、、笑