いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

おひとりさまが認められる世の中になってきた、のかな?

実家に帰って母親と話していたら、

突然、

「結婚しなくてよかったよ」って言われた

 

私は晩年になって

一人で生きていくには難しいなと痛感しているところに

母親は逆のことを言ったのだ

 

母親は、かなり父親に振り回された人生で

しかも田舎で運転免許もないと自分で好きなところも行けずに

自由に過ごせない専業主婦だった

歳を重ねるほど母親の苦しみは強くなってるようで

ストレスから病気をしたりして、見ていてハラハラする

 

結婚して幸せなところを見せてあげればよかったのだけど

気を使う矛先は私も父親なので、結婚の勇気がないままだった

 

一人なので実家に自由に帰るので両親ともに大歓迎されるけど

やはり結婚していないイコールこの先の不安を心配させると思うと

申し訳ないと思っていたところに

この、母親の言葉。

 

んんん

 

改めて言われると、考えてしまう。

私のことを思って、じゃない。

母親自身が一人がいいという希望というか願望の現れだと思った。

 

そんなに結婚てしんどいものなんだな。

 

 

というか、両親を見ていてわかるから、

だから私も結婚に対して二の足を踏んでたのかもしれないし。

 

 

一人でいいと言われても

時に一人もしんどい

 

ないものねだり、なのかな。