いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

朝が早く起きれるようになったのは高血圧になってきたという事実

更年期の症状で感じるのは

朝起きるのがつらくなくなったということ。

 

起きやすくなったのはありがたい。

でも、これは確実に血圧が上昇したということ

 

朝早く起きれるのは、本当に嬉しい

ずっとずっと起きれなくて、というよりも

寝るのが好きだったから早く起きることができなかった

 

なのに、最近は

きっちりと起きれる。

目が覚めて、立ち上がることはないけれど、

そのままテレビを見たり、まどろんでから起き上がるという

超がつく朝の起き上がりの余裕ができた

 

血圧が高くなるというのは、

朝が楽になっただけではなく、

ランチを食べた午後からの時間、急に眠くなるし

眠くなるだけなら血圧のせいじゃないと思うけど

どんよりしんどくなってくる

 

こういう状況もうまく付き合わなきゃと思うけど

今までと確実に状況が変わってくるというのが

歳を取ったと感じる

おばちゃんになったなと思う

 

 

さ、とにかく

朝起きるのが楽になった分、

遅くまで起きてるとそれこそ次の日しんどい

 

早く寝よう

いつの間にか健康な生活になってきた