いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

君が若かった頃と暑さは違うんだってば!

クールビズっていう制度は

2005年にできた、環境対策のために室温28℃で快適に過ごしましょうとスタート

それまでは、男性は夏でも長袖だったり、ネクタイ必須だったりと

服装のビジネスマナーがかなり厳しいというか

それが当たり前の時代でしたよね

 

女性は多くの会社は、夏は夏服で半袖の制服。

それにプラスして夏は男性の厚着(スーツだから)に合わせて

エアコンガンガンなので、寒いったらありゃしない。

男女の服装の違いが大きかった。

覚えてるのは銀行で、入った瞬間めちゃくちゃ寒くて

ずっと中にいる半袖の制服の方を思うと、銀行に勤めなくてよかったって

すごく思った記憶が。

 

今ではもう夏は男性も半袖着てるし、ノーネクタイの人ばかり。

室内のエアコンも、女性の立場から言うとだいぶ暖かくなって

半袖で寒くないくらいの温度になってると思います。

 

と、言うような今の世の中に

 

 

俺はビジネスマナーを守ってんだぞ(今でも)!!!

って

昔のルールを今もしつこく守ってる

おっさん、

 

いますよね!!!!!

 

 

 

このあっついのに、

長袖、ネクタイ、暑いのに上着着てるおっさん

少数まだ存在するんですよ、、、、、

 

 

いや、

涼しい顔して、ネクタイしめて上着着て

ビシッとしてるならいいですよ????

この夏の暑い時に涼しい顔できるなんて

移動は車だったりする偉いさんくらいでしょう

 

 

前の職場でもいた。

上着、ネクタイあり。

これがかっこいいんだって言い張る。

 

 

今の職場でもいる。

かっこいいんだって言い張ってるかはわからないけれど

常に上着着ている。

たまに上着を脱いでいるけれど、長袖。

さすがにネクタイはしていないけれど

これがまた、超がつくくらい汗臭い。

ものすごーーーーく汗臭い香りが漂う。

営業の人なので、いない時はクリアで

席にいると、マスクしていても鼻がもげる臭さ。

 

さらに、タバコを吸う人なので

タバコを吸った後に席に座ってると、もうなんとも言えない

気絶しそうな香り。。。。。。

 

いつも

斜め前にいるんですよねぇ

 

 

タバコと汗の匂いで

本当に苦しくて

 

さらに、

スーツなんて頻繁に洗わないから

汗を含んだ服は臭い。それ、本人気づかないのかな。

乾いたらわからないとしても、汗かいた時に

匂いがキツくなってるの、わからないのかな。

 

そして、

そんなことする人って、だいたい

クールビズが始まる前の人だから

もう十分なおっさん。

ごめんやけど、加齢臭がプラスされて

本当に臭いんだよ

ちゃんとお風呂入ってしっかり洗ってますか。。。。

 

 

もう別に誰に何を思われてもいい、とかいう投げやりな雰囲気は感じられないので

本人は良かれと思ってるだけなんだろうか

 

まわりはいい加減迷惑なの

わかってないんだろうか

 

というか、

いつまでも若かりし日のルール

守ってなくてもいいんだぜ

時代は変わってるんだから

上着脱いだっていいんだぜ、、、、、