いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

これも加齢のせい。楽しく仕事をできなくなっているのは加齢のせい。

「これ。」

 

「え?」

 

視線の先には500円玉。

 

「一緒にご飯付き合ってくれたから。」

 

びっくりした。

派遣で行ってる会社でよく話する社員の女性とお昼ごはん行った時のこと。

店を出てすぐに言われた。

 

この人は派遣と仲良くしたことはない、

というのはわかっていたけれど。

 

それなら、

700円のランチご馳走してください、と喉元まで気持ちがこみ上げたけれど

相手は女性なのでやめた

一部出してあげようという気持ちがあったのかと思ったけれど

あとで500円出されたらもらいにくい。

 

「いえいえ、私が一緒に行きたかったので」といって

話が終わった。

 

なんだか、

よくわからないけれど、

各自で支払いしたあとでお金をもらうのはどうかと思った。

 

それよりも、

今行ってる会社の人たちは、その女性以外でも

派遣とは仲良くしようと思わない人が多いようで

というよりか、

社員同士でもあまり仲良くしようと思っていないのか

こういう時はどうすればいいとかお互いの心配りをしない人が多くて

ところどころに人間性を垣間見ることがあって

かなり萎える。

 

 

私が色々考えすぎなのかもしれないけれど

私はこういう人たちと合うのが

この歳になって初めてというか

あまりあったことない人と、どさっと一気に出会ってる感じがする。

 

なんだか、私には

気が重い。

 

これも

加齢でやってくる更年期の

うつなのか。

 

 

私は普段から

優しいね

とか

その思考見習いたい

とか

言われるほど自他共に寛大なのだけれど

 

寛大というよりも、

なぜみなさんそんなに心が狭いんだと思うことが多い。

 

そんなに怒らんでもいいでしょうと思うし

そのくらい受け止めれないのかと思うこと山ほどある

 

いちいち怒っていても

埒あかんでしょう。。。

 

 

 

と、思うと、

この会社のみなさんのクールなところは

いちいち人に怒ってしまうから興味なくなってくるんかなと思うようになってきて、

そりゃ、長年同じフロアにいても社員同士名前も顔も覚えんよな!って

妙に納得する。

 

派遣の私ですら、覚えているのに。

 

 

ということで

私はなんでここにいるんだろうという思いがいっぱいのまま

仕事に行っています。

コロナのこういうご時世の中

贅沢な悩みなのかもしれないけれど

うつになってしまう原因な限りは

れっきとした悩みなのです