いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

さっきまでの強気はどこへ!いつだって男の人が泣くのは心配なのだ

この前、元カレが泣きながら電話切って終わったので、

随分心配していたけれど

何もなかったかのように、今日の「俺の写真」を送ってきた。

何年振りかの「俺の写真」

 

写真撮るの嫌いな元カレが送ってくるくらいだから

たいそうご機嫌なはず。

 

なんだ、心配しすぎたか。

ま、元カレだし、遠いところにいるし、

何もできないわけだけど。

 

 

ご機嫌だったようで、

写真の後に電話がかかってきた。

今日は一日楽しかったと。

 

元カレは、今、色々と混沌としてるんだろうな。

いろんな人と出会って、いろんな女性と付き合ってきてるくせに

遠いところにいる、しかもこれ以上ないほどの年の差の私に連絡してくるんだから。

 

会えない分、楽しい電話にしよう

そう思いながらの電話は、そのうち会いたくなってくる。

そこは元カレだから、気があったりどことなく分かり合える部分があると

会いたいなって思う。

 

と、そこまで気持ちが盛り上がってくると、

推測だけど、

元カレは、そこで情緒不安定になってるっぽい。

 

突然、無口になる。

騒がしいほどキーキー言いながら話すタイプなのに

電波悪い?ってスマホを見なおすくらい無口になってしまう。

 

そうなると、怪しい。

あれ?

 

また、泣いてる????

 

さっきまで強気一点張りだったでしょ、なんで????

すすり泣く声が。

 

なんでーーーーー!!!

 

ごめんだけど、ちょっと笑えるくらい

急落下すぎて、びっくりする

 

本人はいたって本気で落ち込んでいるはずで

もう

会えない、忘れてくれ

っていうわけよ。

 

いやいや、

君から電話かけてきてるし、

そもそも、年の差すぎるから

私がもうすでに諦めてるから!!って冷静に思う。

 

もう

俺はだめだ。。。

と言わんばかりに、しょんぼりした声で

時にすすり泣きながら。。。

 

 

最近そういうパターンを見ていて思ったのが、

たぶん元カレは、

自分が何をすればいいのか、本当にエネルギーを持て余しているんだと思う。

パワーがあるのに、それをどこで発揮すればいいのか、

ただただどうしようもない飲み友達と騒いでるだけで、

きっとそれが自分では飽きてる上、どう改善していけばわからなくて

無意識に悩んでいるんだと思う。

 

まだ若いんだから、頑張れるパワーを飲みにいくのではなくて違うところで発揮する何かがあれば、そんな不安定になるはずはない。

 

しかし、

泣かれると、ちょっと怖い。

どうしてあげたらいいのか、わからず。

 

 

私はそこまで、泣いてしまうことはないので

よくわからない。

 

 

 

元カレが私に向かって泣いてくれるのは、

それだけ私の存在が彼の中にあるっていうことだから嬉しい。

 

でも、

彼は私が随分年上だということに、やっぱりどこか引っ掛かりがあるのと、

年上の彼女と付き合えるくらいの自分を確率できてないことが悔しいようなのだ。

 

喋っていて、いつも

そう思ってしまう。

 

40代になって急に、年下と縁があるようになって、

どの人も、こんな年上の私とちゃんと向き合ってくれて

私こそありがとうなのに、

 

それ以上に、色々思ってもらえるのは、光栄でしかない。

 

 

 

話を変えて、会社の話のお悩み相談になってやっと

 

 

いつの間にか元の元気な元カレになっていた。

 

不安定すぎるよ!!!

っていうと、

だってそうだから!

ってよくわからない返事。

 

いつも強がってるんだなって思うと

ちょっと抱きしめたくなった。

そして、たぶんそんな時は元カレも

私を抱きたいという。

 

人生において不安定なんていうと、きっと私の方が深刻なんだけど

私もここで諦めることはできない。

諦めるというところまでも色々頑張ってないし。

 

 

電話を切ってからもきになる。

元気を出して欲しくて、

今日は写真もらったから、ちょっと加工した自撮り写真を送った。

 

元カレは少しだけ

元気を出してくれたようだった。

 

 

繊細なのはきっと男性の方なのかもしれないな。

女性ってやっぱり歳を重ねるほど、強くなっていくのは本当かもしれないって

思う夜だった。