いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

おひとりさまはこの先当たり前のように増えていく、と思う。

この前素敵な俳優が亡くなって、それをきっかけに

多くの人が追悼の意を込めて、彼の出演していたテレビや映画などを

SNSで見かけることが増えた。

とても輝いていて、とても素敵だったんだなと

亡くなってから気付いた。

 

それで思った。

 

 

誰かと一緒にいたいと。

 

 

私は一人で生きてきた。

もちろん社会に出ているからいろんな人と関わってきているので一人で全てをやってきたわけではない。

生活を一人で、という意味。

 

もうここまで一人だと、今まで独身だったことに後悔することはないけれど

今、一人じゃなくて、誰かいたらいいんじゃないかという別の選択だった場合を考えている。

 

もちろん、誰かといることで思いもよらないトラブルだってあるだろう。

したくない喧嘩もするかもしれない。

 

一人の方が気が楽と思うかもしれない。

 

でも、

先人は皆、誰かと一緒だったわけで、

誰かといることで人生がもっと輝いていたということもありうる。

 

誰かのために無償の愛を持てるのか

それはわからないけれど、

それすらしたことがないから

してみたくなっているのかもしれない。

 

 

大好きだった彼は、大切にしていた彼女と結婚したであろう。

、、、

大切にしていた彼女とは海外との遠距離だったので、会えない日の方が多く

気晴らしに私と会っていたという経緯。

、、、

結婚したであろう、は、結婚すると宣言してきたからであって、

いつしたのかは知らないけれど、きっとこのコロナの間に海外から帰ってきた彼女との絆も強くなって、もしかしたらもうお父さんになっているかもしれない。

 

 

そう、

大好きだった彼が、ちゃんと結婚したと確信できているから

私も同様の幸せが欲しくなった。それ、なのだ。

 

仲のいいおじさんは、私からするとケチくさくて、

ただ体の関係だけで、面白くない。

なんの楽しい思い出もない。

なぜこの人に私の時間を使っているのだと思うと、

世の中の男性がみんなこうもケチくさいのかとまで思うようになり、

他の人を探す元気すらなくなって、

それならもうこのおじさんでいいか、、という諦めになっている。

 

 

ただ、

元カレとは電話だけだけど、今でも仲がいい。

でも、元カレのしあわせを考えると、復縁しちゃいけないと思う。

もう、元カレの若さについていけない体の老化を感じているから。

 

 

色々思うけれど、

困った時に手を差し伸べてくれる人と

付き合いたい。

それだけだ。

 

 

 

亡くなった俳優も、

きっと、いつの頃からか闇に向かってしまったとしたら、

もし誰かがいたなら足元の灯の役目だけでもできたであろうと。

 

何かがあった時

ただただその存在だけでも

気持ちが楽になれる人がいれば

 

 

これからは

きっと孤独の時代が始まる。

出会いも今までのように、ないだろう。

 

自分から孤独を探さないよう、

誰かと触れ合う努力が必要になるような

 

そんな気がする