いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

おばちゃんだけど、おばちゃんと言われたくない

23ぐらいの時、

結婚を控えてる同い年の友達が、近所の子供におばちゃんと言われたことを話題にしていて、彼女は大人になった気分でわりと納得しながら言ってたけど、私はまだおばさんと呼ばれるには早いと感じていた。

 

最近、年下の友達が、私たちおばさんだし!というのをよく聞く。

たしかに私ももうアラフィフで若くないし、おばさんだ。

でも、自分でいうならともかく、私たち、というくくりに入れてくれるのはちょっと気に入らない。

 

そして、仲のいいおじさんが自分たちのことを「おじいさんとおばあさん」と表現して本当にイラつく。私は独身だし、彼だって孫がいるわけではない。

家族に加齢臭がすると言われたからって、私まで巻き添えにして欲しくない。

 

もう一度いうけれど、私は若くない。

おばさんだと、思う。

写真に撮られたら、素のおばさんの自分がいるし、歩き姿も全然若くないボテボテの歩き方をしている。

 

自覚はしているけれど、正直「そっとしていてほしい」

仕事の掛け持ちがしんどくて、この2年ほどで一気に老けてきたし太ってきたし、ああもう若くないんだと思うことも多い。

シワはなくても、顔のたるみはあるし、姿勢も悪くなってきた。

運動不足からか、更年期だからか足のむくみがどうしても取れずに毎日辛い。

でも

でもでも

人にはまだ言われたくない。

 

 

認めたくない。

 

 

おばさんになっている私だけど、ずっと前、随分年下の元カレがいた。

今でも仲良しの友達で、また会う日を約束している。

それまではちょっとでも綺麗でいたい。

元カレが「好きだった彼女」として、もう少し綺麗でいたい。

 

そのために、人から言われる言葉として「おばちゃん」は嫌なのだ。

言葉の威力は大きくて、テンション上がる言葉がいいし、ネガティブなのは潜在的にそう持っていかれそうで嫌だ。

 

 

みんな、自分の歳を認めて生きようとしているけれど、

歳にとらわれずに生きた方が楽しいはず。

自分の年齢を人にいうと言うのは、私としては認めてることだと思っていて好きではなくて(どうしても相手がそう見てくるから)歳の話をせずにお付き合いしていきたい。

 

さて、なんやかんや言っても

自分磨きしないと、見た目も全てが「おばちゃん」になる。

本当は私は自分から綺麗になる努力、怠っているのかもしれない。