いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

過去の人は過去の人。記憶の引き出しにちゃんとしまっておく。

ずいぶん前に付き合っていた人からSNS越しに連絡がきた。

 

お久しぶりです。

お元気ですか?

 

 

 

今更感。

 

 

わたしの家に転がり込んできて、3年も住んで、ある日突然いなくなったという

最悪な黒歴史

 

 

その人がすごく好きだった訳ではく、

たぶん、それまで生活のリズムが大きく変わってしまったことに

ついて行けず、ずいぶん長い間引きずった。

 

 

女性の特徴として、過去の男は過去においているもの。

私は特にそういうタイプだし、出て行ったくせして

「何の用_?」としか出てこない。

 

「たくさん貸しがあるんだよ」とまで釘を刺してみたら

そのことには触れずに

もう連絡はしないと返事が来た。

 

 

 

 

ふーん。

そういうもんだよね。

 

 

 

余計に、何の用で連絡してきたのか不思議だった。

 

 

 

それでなくても、

今、会社で同じ年代の人(プラス年上中心)と接していて

昔話がメインになってるから全然面白くないし、余計な記憶を思い出させられて嫌なのに、なんでプライベートでも昔に戻らなければならないんだろう。

 

なんで、後ろを向いてるんだろう

 

と、しか思えない。

 

 

過去の人には興味がない。

 

 

 

「この前、辞めて行った(派遣の)あの人に出会ったよ!またご飯行こうって行ってた」と、職場の派遣仲間に言われた。

 

辞めて行った人は、派遣切りにあって仕方なく去って行った訳で、

その人にとっては、残っている私たちは「嫌な思い出にいる」人たち。

 

仕事でしか話してなかった人とプライベートで会って、職場の話はどうしても出てくるものでしょう。

嫌な思い出の場所にいる私たちが、気を使ってまで職場の話以外何を話すというんでしょうか。

 

嫌な思い出の場所にいなくても、一時的に一緒に仕事している共通点があるだけで、その場を去っていくともう知らない人になるんです。

それを、いつまでも連絡は取れない。

 

「私は彼女が辞めるときに、そう説明したから会わないよ(会う気もないし)」と言ったら、

はっきりしてるねと言われた。

 

 

そりゃそうでしょう。理屈っぽいかもしれないけど、それが

良心的だと思うので。

 

 

 

だけど、

見た目はそう見えないのが私。

 

「連絡先交換しよう」って言われて

内心「会社で会うんだから顔見て話せばいいやん」っていうくらい

実は可愛げはない。

 

 

 

ただ、

最近、現在進行形の友達が私をSNS上でブロックしてるのを確認したのは

とてもショックでした。

違う手段で連絡は取れるものの、それができないという

小心者です