いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

これでいいのか?と思う原因は、これ。会話がどんどん広がっていかない。

派遣先で一緒に仕事をすることになる同じ立場の派遣。

この人たちは、実は会社が楽しいかどうかを決めるちょっとした決め手にもなる。

 

今勤めているところは、実に、面白くない人達ばかり。

「類は友を呼ぶ」と言うので私もそんな一人なのかもしれないけれど、みんなその「類は友を呼ぶ」で自分と同じ思考だと思ってる人が多い。

 

私は出歩くのが好きだし、

ずっと働き続けてるので、その辺の地理や美味しいお店はちょっとくらいは知っている。そして、まだこれからも知りたい。

 

のだけれど、

私が喋る人たちは、そうではない。

 

家にいたいタイプで、いやそれ以上に動きたくないからとお昼だって自席で食べるくらいにいろんなことに興味を示さない。

 

この自粛中の話になっても、

何か始めようと思っても何も浮かばないから家の片付けと掃除をしたと言うと、それも同意がなく、えらいねぇと言われるだけで話が進まない。

みんな十分なおばちゃんなのに、ちょっとくらい家庭的なこともしていないのか?と自分のことをさておきでイラっとする。

 

とにかく何を言っても

全然面白くない。

 

で、今日はついに、

コロナじゃなかったら辞めたいと思った。

 

 

しょうもない会話ってそれがきっかけと言うか、それでもう白黒つけてしまう時ってあるけれど、まさにそれが今日だった。

 

スターバックスの話。

 

うろうろするのが大好きな私はどこにスタバがあるかは認識しているのだけれど、

商業施設に入っているスタバの話になって、

その商業施設の場所を一から説明してくれたりする。

 

 

どうでもいいのよ、商業施設の説明は。

私が聞けば教えてくれ。

 

私が素っ気なくあしらったからか、その人はすぐ席を立って去って行った。

(いつも喋るだけ喋って去って行く人なんだけど)

 

 

残った人たちと、スタバの話は続く。

 

彼女たちは、コーヒーが好きではないらしい。

でも、友達に会うときはいつもスタバに行くと言う。

 

コーヒー好きじゃないなら、別にスタバじゃなくてもいいでしょう?

 

と言ったら、

別の人が、

コーヒー好きじゃないけど甘いからいいって言う。

 

いやいや、コーヒー飲まないなら、別の喫茶店とか行けばいいじゃない?

 

 

スタバはいろんなところにあるから、スタバに行く。と。

他のお店が考えつかないらしい。

 

え、スターバックスって人が多いところにしかないんだよ?

(他に店はあると思うよ?)

と言いたいのをグッと堪える。

 

 

 

ふーーーーん。

 

コーヒー嫌なのに(一緒にいる友達は)意見聞いてくれないの?

と疑問に思うところだけれど、みんなで行くとそうなると。

 

 

で、ほかなら

ドトールコーヒーにいく。

 

 

結局コーヒーのお店かい!!!!

 

 

サンマルクとかは?といえば、

 

ああ、そういえば、そうですね。でも、サンマルクが地元にないから。

 

 

地元の話かい!!!

集まるのが地元なら、別のお店探して提案すればいいんじゃないの?

 

ラチがあかない。

結局、スタバに付いて行ってるだけなのだ。

スタバがあるような、拓けた地元なんだから他にお店はあるだろうけど、そこまで突っ込んでも、

 

私、スタバでいいんです、コーヒー苦手だけど。

 

と言うのが漂ってくるから、

言うの辞めた。

て言うか、むしろ、

みんなで集まるならスタバでしょう!!っていうのが、そこにいるみんなと私一人の対決みたいになって、どうよ?って言う雰囲気が

 

あまりにも

あほらしくなって

 

それが、

 

 

この会社

面白くないし

辞めたい

そこまで

思ってしまったということです。

 

スタバに行く行かないの話より、

ドトール行くなら、ドトールのこれが美味しいとか

他に楽しく話せる話題がないというのが原因。

 

話題を広く受け止めてくれない人と話すのが

しんどくなったということです。

 

本当に、類は友を呼ぶなら、

私はこれでいいのか?と悩んでしまうのです。