いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

高級料理店にいる客層が今の時代を物語っている

経済的に苦しくて、高級料理店でアルバイトするようになった。

客で優雅に男性に連れてもらいたい年齢なんだけど、そんな優しい男に巡り合わないし、もう今の私はそんなお店に連れてもらえるような魅力もない。

 

ならば、自分でいつかは来たい!というつもりで働いている。

 

高いだけの接客もマスターしなければいけないし、接客経験はあるといえどもそれぞれのやり方があるから、全く初心者と変わりないといえる。

 

そこで感じていることは…

 

なんと、若い客が多いこと。

 

一人単価万札が何枚かいるのだけれど、それを知ってか知らずか、いやホテルに入る料理店だから高いのはある程度わかるだろう。そんなお店に堂々と来れるのは、お金に余裕のある人だといえる。

 

お金に余裕があるのは、どうやら今は若い世代なのか。

 

店の雰囲気に怖じけることもなく、堂々と板前と話したりできるところなんかは、慣れてるとしか言えない。そういう店に行くことがない人はどこか緊張が走るのだけど、全くない。

 

そういうセレブリティーな態度はおじさん文化なのかと思っていたら、要は経済的に余裕のある人の振る舞いであって、年齢ではなかった。

 

はー、すごいな。

 

私が若い時はそんな店気後れするし、時代背景で門前払いされたと思う。

 

 

今は金さえあれば行ける。

 

はー、すごいな。

 

 

フロアで接客していたら、こんな人みたいに稼ぐ仕事しなきゃ!と希望を持つ。

 

希望を持つけど、バイト帰れば疲れてしまうのでなんにも出来ず寝るだけ。私はなにしてるんだ?と自問してうなだれてしまう。

 

こんな現実はいやだ。

 

 

今日なんて明らかにアラサーな雰囲気の、店外で見たらチャラい、でもこの店の常連なのでだっさい格好できている。金持ちはわりとおめかししないという、それだ。

 

また、だいたいみんな綺麗な女性を連れてくる。とても綺麗で、どの人も大切にされているのがよくわかる。みな余裕な雰囲気なのだ。

 

高級料理店の現実を毎回まざまざと見て、金払いのいい人しかこないと思うと、やっぱり私は従業員としてしかここにはいれないのか。

 

とにかくお金持ちの余裕がある雰囲気は経済的なもの。お金なんて関係ないなんてのはきれいごとであって、お金がなければ気持ちの余裕なんて生まれてこない。

そして気持ちに余裕があればこそ、いろんなことをしようと思えるしできる。生活に精一杯だとまずいろんなことに気が向かない。

 

静かなお店ではあるが、裏ではてんてこまいで汗だくなのだ。

 

一刻も早く、客側に行きたい。