いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

精神的に安定した自分でいたい

更年期の症状として自律神経をやられやすいので

できるだけ神経が過敏にならないように穏やかに過ごすことに努力中

 

これだけは本当に、努力、になる。

 

心はとても敏感なので、自分で知らないうちに

不穏になってたりする

 

 

 

この前、仲のいいおじさんと食事に行った時に、

おじさんがちょっとしたことを言って怒ったのがきっかけで

その瞬間からまったく話せなくなり、ただ食事を終わらすだけしかできなかったことがありました。

 

とにかく、おじさんは

怒り出したら非難轟々、思い切りなじってきます

しかも場所関係なく。

厄介な人物なのです。

 

 

いつまでも怒んなよ!

と、おこりんぼのおじさんは、だんだん不機嫌になって

でも私はもう全身全霊ロックオンしてるので、

おじさんの機嫌が損ねて言ってるのを見ながら、これはやばい!と思っているのにどうしようもなく動けない。話せない。

 

人前でなじられて、怒りながら歩き、

終いには、もう会うのはよそうとまで言われ。

 

心の中では、

おじさん、別れたがってるんだな。と思っていました。

だって、

女性がちょっと機嫌悪くして(実際私は機嫌が悪いわけではなかったけど)それで怒って別れようなんていうかな?ずっとお付き合いしてきた人なのに。

 

心の中ではいろんな確認作業がありました。

 

おじさんは、私が喜ぶことをしているつもりなんだろうけど、

食べるものも選ばせてもらえない。

連れて行ってくれるお店は、私の家の近所のお店オンリー。しかも、割引券もらうから、一定のお店しかいかない。

以前は、おじさんが好きなB級グルメで、綺麗な格好では行きたくないところばかり。

私が行きたいところは、まず連れてくれない。

 

俺はメッシー(ご飯だけご馳走してくれる人)だって思っているようで、

いやいや、本当にご馳走してくれる人は、

行きたいお店を聞いてきてそこに連れてくれるし、

食べたいものだって聞いてくれるし、お金の心配しなくても好きなものを食べろって行ってもらえるよ?

 

 

考えてみると私はなぜこのおじさんと

ずっと付き合ってるのだろうかと

謎なのだ。

 

精神的に、どうなんだろうか。

 

この前は引き止めたけど彼は別れたがっていたんだ。

 

更年期の自分の体のことを考えると、これでいいのだろうか。。

 

気持ちの余裕を持ちたいから、

ちょっと安定している立場の人と付き合ってるというのは

否めない。

でも、

100円野菜すら、私がおねだりすることは

嫌味でしか返されず、

そう思うと、この先どんどん更年期と付き合う私の精神が持つだろうか。