いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

なぜだ?????叫んでも答えがわからないジェネレーションギャップ

今週のお題「叫びたい!」

 

生活のために、バイトをしている。

副業はそれなりに楽しい。

ストレス発散できるから。

 

 

でも、この副業。

バイトが結構やめていく。

そして、

え?っと思う人がバイト採用される。

 

本当に、

え?って思う人。

 

採用する人がOKなら、それで仕方ない。

うまく付き合っていかなければ、と思うんだけど、

 

 

入ってくる人がほぼみんな

私のことを名指しで嫌がる。

おばちゃんだから、できるだーーけ遠目にいるんだけど

それが、自分と仲良くしてくれないということでいつもクレームがくる。

 

は?

なぜ?

と、しか、出てこない。

 

必要なら話するけど、

他の人と同じように、ワイワイ言いながら仕事をすることもない。

新人に気を使って喋れというのか。それを新人から要求されるのか。

 

なんと、なんと、、、、、

 

 

と、いうことで、私が話さないので

今回もそれで新人がキレた。

 

私が悪い、らしい。

 

 

まだ、2ヶ月の新人が

店長に、私が悪いって訴えた。

 

 

店長は過去の私のことを訴える人たちのこともあったから

流石に今回は、話し合いをしましょうということになった。

 

 

本当に、意味がわからない。

特に話すことはないけど、まあ話さなきゃいけないかなと思ったから

やり方を教えただけなのに。

 

喋ったら喋ったで、

小言ばっかり言われたと。

 

店長と3人で話し合った時に、新人の口から出てきた言葉は

私に対しての愚痴ばかりだった

 

 

 

自分はちゃんとやっている

なのに、チクチク言ってくる

なんで言われなきゃいけないんだ

 

 

はいはい、いくらでも謝りますよ、新人さん。

 

どんな社会経験してきたのかわからないけど、

なんでそうひねくれて解釈するのか、本当にわからない。

 

後で言わずに先に言ってくださいと言われても

ずっと君を監視してるわけでもなく

次からそうしたらいいという意味で言っていても

自分はきちんとやっているから指摘される筋合いはないと。

 

それから、

「申し訳ないですけど、やり方間違ってますよ!」って指摘してくるから

「ああ、そうね、わかった」って言ったけれど、

「私がいうのもなんですけど」とさらに付け加えてくる。

間違えることはあるんだから「お互い様だから気にしないで」って

私が返すと、それが気に入らなかったらしい。

 

お互い様だからというのが、どうやら、ダメだったらしい。

 

間違えても誰も怒らないよ、君だって間違える、私だって間違えるから次からちゃんとしよう

という言葉が全く想像できないようで

いくら説明しても、通じない。

 

え?二ヶ月で

人気テレビ番組の台詞みたいに「失敗しないので」とか言い放つわけ???

 

 

結局、自分は間違ってません、という態度で終わられた。

お前が謝れよ、な態度一貫。

大人しそうで真面目だからというので採用されたのかもしれないけれど、

なんだかなあ。

 

 

店長が私に、

そういう人だって決めつけすぎてるって言ったけど、

私はまあ店長よりもずっと年上だし、その分いろんな人を見てきてるし

危ないタイプほどちゃんと記憶においている。

残念ながら、その危ないタイプだと記憶が言ってるのよ私の記憶が。

 

 

 

少なくとも、

入ってすぐの仕事場で嫌なことがあったとしても

まだ慣れてないから言われてるのだということがわからないようでは困ります。

教えてくれてる人に、お節介だなと思っていても、

さっき教わったけどと思っていたとしても、

自分はちゃんとしてますから!って言えるのが怖い。

 

こっちは怒ってもいないのに、勝手にイラつかれ、店の商品を投げて

売り物を投げてはいけないと言っても謝らない。

 

 

でも

今まで、すごく辛い思いをしてきたから

全てが反抗的にしか解釈できないのかと思うと、とりあえず

同情する。

 

 

 

疲れた。

 

ああ、叫びたいけど、なんだか疲れた。

叫びたいけど、

疲れた。