いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

働くのは楽しい。みんなバイトしないの?という疑問

この前まで派遣で勤務していたところは、

楽だったし暇だったし(私がそう思うだけですることは結構あった)

でもどこか「これでいいのか」感が満載の会社で

それは勤めている女子職員の多くも思っていて

派遣の私が辞める時に、私も辞めたいと申し出ていた人がいたらしい。

それは私と離れたくないという理由ではなく(そんなわけない笑)

会社に問題があったんだろうと思う。

 

 

とりあえず、その会社を辞めて

まだ次は決まってなくて

何か新しい世界を体験したい!!!と思う気持ちはとてもあって

そう思っていても生活するためには早く仕事決めなきゃいけなくて

 

 

当座のバイトとして

以前から休みの日だけ入っているバイト先(仮にAバイトとする)に申し出たら

人は足りてるからというなんとも冷たい返事しかなく

(店舗拡大するから人手不足だといってるのになぁ)

そんな時にたまたま、以前のバイト先(仮にBバイト)から救いの手が。

ありがたい、

おかげでバイトしながら職探しできることになった。

 

 

そこは、Bバイトは繁華街にあるお寿司やさん

ずっと募集かけているのに誰も来ないらしい

特に女性が来ない、若い子もおばちゃんも全く。

 

その叫び。

Aバイトもいつも言ってる。

Aバイトといい、Bバイトといい、職種は違うけど

バイト先としてはシフトはとても自由きくし、

バイト仲間が多いわけでもないから仲違いなんかすることないし。

条件としてはいいのに、来ない。

全く、応募してこない。

 

え?

世の女性たち、バイトしなくなったのか???

人口少なくなったのか????

 

 

とっても不思議。

なぜ、こないのかという理由を考えると

Aバイトは、たぶん、時給が低いから?

Bバイトは、たぶん、夜の仕事だから?

 

 

派遣のエントリーは、どれもこれもヒットしないので

やはり割りのいい(時給がいい)派遣がいいんだろうなぁ

 

でも、派遣を選ぶのは

やはり、派遣するだけの気構えというか

自信がなけれできないはずで

パート以上契約社員以下の、結構な拘束時間に身を委ねるわけですから

誰でもが飛びつくとは

思えず。

 

 

コロナ前も人手不足というのはいろんなところで聞いていたけれど

それは男性だった。

営業だったり、現場の作業員だったり、とにかく

一人でも多くきて欲しいのに!誰もこない!という叫び、

よく聞いていた。

働きたい人は多いのに、働き口を見つけられないんだ????

かなり不思議だったけど

今ではマッチングできる仕事サイトとかできてるから

マシになったんだろうか、、、、

人口の変化もあるだろうけど、、、、

 

今は、女性に対してそう思うのだよねぇ

女性の働き手を探しているのに(と言ってもバリバリ働くって意味ではなく)

仕事を探している女性、いない???

特に、扶養範囲で働こうとしている人、いないの???

 

これは、私のまわりを見てそう思うだけで、

個人的な見解です

昔から男性も女性も働きたい人は多くいて

ちゃんと働けているのならそれでいいんですけどね。

 

 

Bバイトに行って、働く気満々な私を久しぶりに実感。

Bバイトがいいんじゃなくて、働いていたい気持ちが強い自分。

40代後半あたりからWワークしまくって、

結構3つ掛け持ちとかしてたけど、

まだいけるな、なんて思ったり。

 

この前までの派遣の仕事先ではなぜかそう思えなかった。

コロナ禍でもあったからか、その会社の人たちが

本当に仕事しているのかという疑問があったのかもしれない笑

 

まだ、もっと違う自分にも会いたいから

次の仕事(派遣先)、どこと縁があるのかな。

とても楽しみ(全然決まってないけど。)