いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

どこも人手不足なのは何が理由なんだろう

4箇所で仕事をしているけれど

4箇所とも

人手不足で忙しい

 

なんで?って思う

 

4箇所とも違うジャンルのところなのに

前からずっと言っているけれど

人手不足なの

 

コロナの前は

バイト応募したって受かる方が難しかった

今は

募集かけても人が来ない

 

みんな

どんなジャンルで仕事しているんだろう

 

常に不思議なのです

 

私は今4箇所で働いてるけれど

見事に4箇所とも人手不足

 

 

1箇所は派遣で

ここは会社の方針でただ単に予算がないから社員の増員ができない

というところに産休で休まれしまったという事情

派遣を雇うよくあるパターン

少なくとも儲かってる会社なので、一人くらい社員増員できんのか?って

自分のポジションなくなるかも?と思いながらも心配している

 

 

 

もう1箇所はずっと前から

生活の一部になっている土曜日だけのバイト先

家業でやってる小さなお店だけど結構人気があるので

忙しい

忙しいけど、なかなかバイト募集しても来ない

最近古いバイトは社員昇格(私以外の人たち)して少し安定してるけど

慢性的にもう一人二人いてもいいくらいの忙しさがある

家業なのでそこの家族はいたって呑気なのも不思議

 

若い女性がいていつかくるだろうと思っていたおめでたがついにきたので

急募しているのに来ない

もっと早くから募集していればいいのに

家業だから家族が手伝っている

いや、バイトがするそれと家族がする分とでは

進め方が全然違うんだよね、家族はバイト一人にも値しないくらいだから

人が来ないのわかってるんだから早くから募集かければいいのに

 

 

あと2箇所は飲食

一つはチェーン店、一つは個人店のどちらも和食屋さん

2箇所とも募集かけても来ない

人が来ないから忙しい

忙しいから本業の派遣に支障をきたすことがあるし辞めたい

でも

どちらも忙しすぎて他の人のこと思うと辞めれない

またMの私は、忙しいことに充実感を感じたりするから

バイトに行ったら疲れるくせにやりがいを感じてしまうので

結局辞める決意ができない

 

募集かけてたくさん人が来てるなら

どの職場も私はすでにお払い箱の一人になってるはずなのだけど

いいのか悪いのか

いてくれてありがとう的なポジションになっている

4箇所もハードすぎて本当に疲れてしまうから

辞めたいけど、辞めれない

 

 

物価高だし

仕事見つからないって人が多いイメージで

生活大変な世の中だと思っているのに

なぜバイトに人が集まらないんだろうか

これはいやあれはいや、って言ってる場合なのだろうか

(私はいやって言ってる場合じゃないから働いています)

 

飲食バイトは人手不足すぎるから

タイミーという短時間だけ雇うバイトを採用していて

良い人がタイミーできたら引き抜きしないのだろうか、、、、、

 

と、まあ

くたくたな毎日の中

みんなどこで仕事してんの?ってはてなだらけになってる

 

派遣は

勝ち取ったもの、だと思っているけれど

そのほかは自分から応募するものじゃない?

みんなどこへ行ってるの???