いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

休んでくれと言われてる気がして嫌だ。急に休みになったら、私の場合。

今週のお題「急に休みになったら」

 

 

今現在気持ちは、

 

怖い

 

 

やっと働きだしたというのに、休み?????ってなると

なんで?ってなる

 

いや、それならバイト行こうかなってなる

 

 

 

多くの企業は

社員に休むための強制有休消化がある

そのため、大型連休(5月、8月、年末年始、その他)があると

社員はみんな休む

そんな時しか休めない人もいるから、ほぼみんな休んでいる

 

それと同じ感覚。

派遣先の会社の社員が有休消化のために休むというのは

場合によって、急に(思いがけなく)休みになるということなんですよねぇ

 

 

派遣も自動的に休まなきゃいけなくて

そうなると派遣ってつらいんだよ

出勤日数が減るから

 

 

前も書いたけど、派遣は自由に時間が使えるなんてのは

元々生活に余裕がある場合なだけであって

派遣で生きている半数くらいの人は

休みたくないわけよ

 

 

1日でも長く働きたいし

定時後に予定がないなら残業だって構わないって人も多いはず

もちろん、仕事は定時まで!って人だっているから

それはそれでいい

 

私は昔から

休みは休みたいというタイプで

時間を使って出かけるのではなくて、体を休めるというそれ。

出かけることはもう体力使うし、

働きに行ってる平日に何もかも済ませたい

 

 

急に休みになったら、

そう、だらだら家で寝る、が回答

でも

先月に午後からのバイトでゆっくり起きれたそんな生活が

なんか恐怖だった

ゆっくり起きれるというのはありがたいのに

平均的に9時から多くの人は働いているのに自分は何をしてるんだろうって

事務職の自分が嘆いていた

嘆くっていうか、ストレスだった

 

急に休みになったらだらだら家で寝るっていえるのは

明日、いやこの先も働きに行く場所がちゃんとあって

休みの次の日は働きに行けるという、そういう場合だけ

 

 

まだまだ先月の恐怖から抜けきれてない私は

心に余裕が持てないままだな

 

これこそ

貧乏暇なし、というやつね

 

 

もっとお金と時間に余裕があれば

急に休みになったところで

大騒ぎなんてしないのにね