いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

いやでも実感せざるを得ない自分の年齢に寄り添う

最近、記憶喪失になることが多い

 

最近ではない、自覚してからは5年くらい経ってるかも。

 

人に話しかけられたら、それまでしていたことや今からしようと思っていた作業を一瞬のうちに忘れる。

何かしようとしてたよね?と立ち止まって考えれたらまし。

それすら忘れていることも多い。

 

ちょっと前のバイト先でのこと。休日だけのバイト。

私が大きな失敗をしていたのだけれど、それに全く気づかなかった。

また店長も店長で、私がしたでしょ?と決めつけずに話してくるから

誰がしたんでしょうね、、って人ごとのように話していた。

なんせ、毎日行ってるわけじゃないので、前回のことを覚えてない。

先週したこととか、よほど印象的なことでないと記憶にない。

 

まさか自分がしてたなんて思ってもなかったので、

しばらくしてから私が一部作業をすることを禁止という痛いお叱りを受けることに。

叱られても自分がしたと思い出せない。

 

歳をとるってそうなんだな、、、、

自覚せざるを得ない、、、

 

というのが、重くのしかかっているので

最近平日の派遣の仕事先が変わったので、慎重に慎重に。

とりあえずは足手まといにならないようにとしている。

 

産休で休んでいる人の代わりで派遣採用してもらったわけだけど、

まだ1ヶ月も経たないうちにまた新しく派遣を雇うというのを知ってしまった。

実はもう一人、近々出産のために産休に入る予定。

条件は、30代でテキパキできる人。

 

。。。。今のポジションの人が30代なので、30代ということだろうけれど、

明確に年齢制限をかけてるのを見て、私の時は年齢制限忘れてたのかとちょっと悲観的に解釈してしまう。

 

いや、それでいいんだけれど。

 

私自身、年齢を感じさせないように努めてるけど、

指示指導する側からするとやりにくいんだろうな。

派遣である限りは、私が年上なんだから!なんて意識持ってたら生きていけませんからそんな人はいないと思うのだけど、そんなことわからないだろうし。

 

そういえば、

ちょっと前に、もう一つバイトの面接に行ったとき、

オーナーに挨拶するやいなや

無理して働かなくてもいいよ?無理したらダメ!

同世代の奥さんが体の不調を訴えてるからそれを思って言っていた。

心の中では、

そうなんですよね、無理したくないんですけど、、、、と思いつつ、

 

いや、落とされても何処かで働くでしょうから

雇ってください!って言って粘ってみた。

結局は不採用だった。

 

年齢は背番号だとか色々言ったって、

時代を担っているのは、20代後半から40代まで何だと思うし、

まだパソコンが日常的な無かった時から社会人になってる世代がいる限り

時代背景として対等に仕事するというのはなかなか難しいのかもしれない。

そして、

今の若い人たちは誰かと一緒に仕事をするということが、まして年上と一緒というのは苦手で

さらにコロナ禍でチームワークはどこかにいってしまった感じだと、はっきり言って年上すぎる人は邪魔くさいのだろう。

 

ジェネレーションギャップをかき消そうとするのは

好奇心旺盛で負けず嫌いな若者か、

若い人の感性について行きたいというおじさんオバさんという一部の少数派であって

本当はもう世代の違いは大きな壁なのでしょう。

 

ああ、そう思うと、

この先の仕事、何とかしなければ。

とりあえずは、記憶喪失にならないように体調を整えるしかない。