いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

更年期か、遺伝か。体の不調は色々な要因あり。

遺伝というのはすごい。と思う。

いい意味であればいいけど、悪い意味で。

 

ここ3年ほど、足のむくみがひどくてくるぶしがなくなるいわゆる「サリーちゃんの足」になっていることが多い。

サリーちゃんの足、とは。

これこそジェネレーションギャップ。

 

昔のテレビのアニメーションの主人公で、

その頃の人物の表現だとは思うけど、サリーちゃんの足首がなくて太ももからの一直線だった。

それを指す。

 

 

足首がないのは、足回りがむくんでいるから。

このむくみ、重くなってくる。

足を動かさないと、さらに重い。

ああ、これも更年期か?と思うけれど、それにしてもこれは辛い。

 

ベッドから起きて床に着地させた時に、足裏がエアクッションを踏んでるかのようなふわふわ感。

どうにかするために、とりあえず歩くことは頑張る。

頑張るしかない。

 

この前から母親と電話していたら

若い頃から足首が重くて。という発言。

毎日重くてしんどかった。と、今の自分と同じことを言っている。

 

母親が同じ状態だったのか。。。。。。

 

と、いうことは、

病気の可能性は減った。

更年期かもしれないけど、更年期と決めつけもちょっと違うかも。

遺伝、か。

 

 

安心していいのやら。

がっかりするところか。

 

 

母親の通ってきたことは、用心しなければと痛切に実感。

遺伝て、怖い。

いいところも似てるかもしれないけれど、

悪いところは生まれる時に捨てて欲しいもんだなと思った。