いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

こんなところが攣るの??足が攣るっていうのは怖いなという事実。

先日、足が攣った。

足が、攣るというのは今まで大体土踏まずあたりだった。

これが攣った場所が、

足首の前側だった。

 

足首って攣るの?って感じ。

 

縦の筋肉が硬直するという、治ってしまうと自分でも意味不明。

攣ったら伸ばせ、的なこともできずにゆっくりさするくらいしかできず。

ああ、怖い。と思ったその時、さらにもう片方の足がきた。

 

こっちも足首で、さっきと違ってふくらはぎからアキレス腱の間。足首の後側。

 

やっとおさまった片足とはいえ、またぶり返しそうな気配がする中もう片方がとなると怖い。

そして、どうすることもできず、そっとさする。

 

なんでこうなった??

痛いながらに考える。

 

そういえば、久しぶりにジョギングしたからかな。

使ってない足を使ったから?

足は布団の中にあるから冷えてないとは思うけど、血行不良になってたのかな。

 

わからない。

 

日中の足元の冷えがこうなったのかもしれない。

気をつけていても、冷えてるのかもしれない。

 

痛さとの戦いは長く感じた。

大体攣ったら治るまでどのくらいなんだろうか。

いつの間にか寝ていたけれど、

起きて立った時の感覚は、足首が攣ったことを思い出す。

 

ああこれは、

誰にもわからない痛みだろうな。

 

 

そういえば、随分前に、母親が太ももが攣ったと言って叫びながら怖がっていた。

太ももが攣る。想像つかない。

想像つかないから泣き叫んでるのに、何もできなかった。

 

私の足首もわからない。母親の太もも並みに、わからない。

 

どちらも、血行不良からくるんだろうなとは思うので

気をつけるしかない。

 

これも更年期。

どこが攣るかが恐怖にならないように、用心するしかない。