いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

不眠との戦いは年中。特にこれからのこれからの季節は対策すべし。

とにかく夜眠れない

 

スマホを見るからかもしれない

見ていなくても、眠りが浅い。

 

トイレに立つために目が覚めるときもあるけれど

目が覚めるからトイレに立つ、って言う方があってるかもしれない。

 

夢も見ていると思う。

ぐっすり寝ている瞬間はあると思う。

 

でも、寝ている時間は少ないから昼間眠くなる。

船を漕ぎながら仕事しているときもある。

 

不眠は更年期の症状のひとつだと言うので

眠れないようだったら、あらかじめ命の母を飲んでおくとか

ビタミンを飲むとか、次の日のために何かしておく。

 

それよりも

自分で気づかないところで発生しているストレス、かもしれない。

いいのか悪いのか、ストレスに塗れて生きていくのはごめんだ。

 

とにかくストレスをちょっとずつ解放していくのが最優先。

本当のリラックスはパソコンやスマホを見て得ることはない。

 

眠れないことまでが更年期かと思うと

なんとなく閉口してしまう。