会社から帰ったら、何か勉強しよう。
毎日そう思う。
そして、毎日パソコンを開ける。
細かい設定なんかでいきつまる。読んでもわからない。
休憩。
休憩しているうちにうたた寝。
言い訳だけれど、会社で全力を尽くしてしまうので正直ばんごはん作って食べるだけで割と精一杯だったりするので、食事したらいきなり休憩してうたた寝も多い。
ハッと気づけば深夜。
パソコンしなきゃと思いつつも、次の日の仕事のこと思うと体を休めておかなければとお風呂に入って寝る準備をする。
寝る準備をして、いざ寝る頃には、もう朝の番組が始まるころ。
結局は二度寝のような感じで本格的に寝る。
でも、この時期クーラーをつけていても(もしかしたら口を開けているのかもしれないけれど)喉が乾くので、その度に目がさめる。
あっという間に朝。
と、いう毎日。
勉強どころか、十分眠れてもいない。
寝てしまったという後悔ばかりが毎日渦巻く。
寝てしまってまた起きなければならないことを考えると、とりあえず先にお風呂に入っておく、いや、その前にとりあえずお化粧だけは落としておこう。
結局は、自分の中で、勉強をしなきゃと思う気持ちを持ちつつ、何もしていないので、いい加減勉強するのを諦めてしまえばいいのではないかと思いつつ、それもできない。
ちょっとでもしなきゃと思う後ろめたさがあるんだろう。
本当に勉強(自分がしようとすること)が好きであれば、寝ることもないだろうし、たとえ寝たとしても起きて少しでも進めることができるはず。
あまりしようと思えてない証拠なのかもしれない。
そして、難しくてわからないから調べようとも、また難しい言葉から理解する必要があるためどうしても問題解決まで時間がかかる。そして投げてしまう。
知り合いにはパソコンにつよい人が多いので聞けばいいのだけれど、みんな自分の知識で生きている人ばかりなので、知り合いであれど有料で、一から教えてもらいたい私には相手の時間を占領するばかりか高額になりかねず、断念する。
ギリギリ生活なために、お金が出せないし自習するしかないのだ。
なのに、体がついていかない。
こういう悩みを持っている人は多いのではないか。
わかりやすい教科書を手探りで探し続けているだけでなかなか進まない。どんどん年齢を重ねていくと、やはり根気もやる気もMAXにしておかなければやっていけない。
自分次第とはいえ、
誰か助けてと思うことも多いのだ(知り合いに聞けないというジレンマ)
今日は、またうたた寝をしてしまったけれど、いつもよりは早く目覚めた。
後悔の中、勉強すればいいのに、こうやってブログなんか書いている。
やる気の問題かといえばそうかもしれない。
ただ、
今、寝てはいけない衝動にかられてしまう。
やる気よりも、起きていいろという意味不明な衝動にかられる。
こんな夜中に思考が進むとは思わないのに、そう思う。
女性の更年期の症状として、不眠があるけれど、それか?
いろんな要素がいろんな原因が複雑にある。
とにかく、疲れていても、
毎日何かに焦っていて、漠然と起きていなければならない気持ちにさせられて、
でも勉強は進まず、得るものがなく、また疲れながら起きる朝を迎えることとなる。