いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

頻繁に忍び寄るからたまったもんじゃない

急に、

鬱がきた。

鬱という更年期障害ていうやつ。

 

起きれない。

今、休むべきではない、と思いつつ。

 

振り返ってみると、

ちょっとした気の持ちようだ。人に話すと、それ?ってなるような、些細なことなのかもしれないけど、それでガクンと落とされる。ふいに後ろから押されたように。

 

泣いたり怒ったり気分が激しく変わるのではなくて、起きれなくなるのだ。眠いからとかではなく、やる気がないからではなく。

 

それでなくても、運動不足で血の巡りが悪いから腰が痛いのに、起き上がれなくて横になってたらさらに腰痛が悪化する。起きなきゃ、と思うのにできない。

 

こういう自律神経系はうまく付き合っていかなきゃいけなくて、私の同世代さんたちはどうしてるんだろうと思う。

正直、手に負えない。

 

 

結局会社を休んだ日は、夕方辛うじて晩ごはん食べて、その勢いで起きようとしたけど、ダメだった。

まあ、見る人によっては、すごくズボラにみえるだろう。

たしかに、

たしかに、風邪でもないのに何にもしなくて寝てるから、ズボラ。

 

そう言われても仕方ない。

 

 

ふと、この先を考えた。

 

 

この先とか考えたら、今寝込んでる暇はない。体が動くうちにいろいろしておかなくてはいけない。

体が動くうちに。

 

 

 

…動かないから、仕方ないか。

 

 

 

気分転換に、やっと外に出る。

かなり雨が降っている。

こんな時に出歩かなくてもいいのだけど、本来私は家にいたくないタイプなので出かける時は出かけるのだ。

雨が降ってるからやめておこうっていうのは、私には軽度鬱なのだ。

 

 

近所のカフェ、どこにいこうか考える。

いつもなら、パソコン持ってでるけど、充電できてないことに気づく。寝込んでる時間に充電できたはずなのに、できてなかった。元気な私が悔やむ。

 

今日限定のケーキを出してる店に行くことにして、パソコンは持たず何回も読み返している本を持ってでる。

 

雨の日のカフェは読書に没頭してもいいかもしれない。

 

 

外にいるだけで、やる気が少しずつ回復する。がんばろうって気になる。

多くの人は逆なのかもしれないが、私は外出してる方が好きなのだ。だから、家で寝込むのは、私らしくない。

 

それにしても、

繊細な神経はつらい。

たぶんだけど、まったく状況が悪いわけではない。

エストロゲン(女性ホルモン)の馬鹿野郎!だ。

 

好きな人を作れば済む話なのかなと思うけど、寝込むような私を好きになってほしくないとか思うので厄介だ。

 

そういえば、今日は雨。

よく気圧のせいといわれるけれど、私はそれに左右されてるとは思わない。

天気の日でも、落ちる時は落ちる。

 

 

三連休、なんとか立ち直れたかな。

実際問題として、寝すぎると腰痛になるから、寝込むのはよくない。

腰痛の方が深刻だから。

 

出勤拒否ではないから休みの日でもくたっとなる時はなる。

休み関係ないの、大変だよ。

たまったもんじゃない。